見出し画像

元鬱病、同僚に舐められる

転職3ヶ月目の職場にて、仕事ができない奴だと思われている。

きっかけは入社直後に単純なコードのミスを質問したからだ。当時はchatGPTに入力すればすぐに解決する問題だと気づけず、無知を晒した。

それ自体は恥ずべきことではないと思っているが、明らかに他のメンバーはPythonのファイルなのに、自分だけはExcelのファイルを共有されると熱意が削がれる。

仕事ができないと思われていると、楽な仕事しか回ってこないのでそれはそれで残業ゼロで助かるが、前職でキラキラエースだったので如何せん落差に心がついていけない。使えない奴だと認めるのが悔しい自分が居る。

極めつけに今日。入社時期が1ヶ月先輩なだけの年下の同僚(新卒)に、私が条件指定をして、解析を回し、作成したグラフを、勝手にコピペして「僕が終わった解析の考察を発表します」と言わんばかりのスライド資料と共にGoogleカレンダーに招待された時は、ジムに行っても本を読んでもムカつきが止まらなかった。今でも、ムカつきこそないが「なぜ?」という漠然と白ける気持ちで覆われている。せっかくの週末だというのに。

遠藤周作の本にマイナスはプラスになるとかかんとか書いてあったが、これをどうプラスにしろと?とずっと考えている。あいつにならないようにするという次元の低い反面教師はお話にならない。

同僚の業績にリスペクトと礼儀を払えない人間との接し方がわからない。仕事ができても、その辺のところがちゃんとしてないと長い目で見てダメなんじゃね?と思うが、私の心が狭いのだろうか。私がちゃんと認められたいと、承認欲求お化けになった結果、他者に厳しくなっているのだろうか。

はぁ、やだやだ、どの思考回路も今の自分には不愉快でしかない。

明日は自分に優しくできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?