見出し画像

ランニングシューズ私見3

鬼門の冬です

いよいよ冬って感じですね。そしてクリスマスも終わり今年もあとわずか・・・
なのに!今月は走れてない(;;)今の時点で200キロにも達してない。
年末でバタバタしてたり、お天気もあったんですけどやる気があれば出来たはず!甘いですね。雪が積もって本当に走れるところが限られてくる時期、もうちょっと工夫して長く走るようにしなければ(^^;
しかもここのところ美味しいもの食べすぎて体重も増加気味・・・埼玉に向けて何やっとんねん!て感じです。
とりあえず今の時点でのシューズ私見。今回が3回目で一旦終わります。次書くときは更にレベルアップしたシューズになるのか?乞うご期待(^^)

アシックス最強のデイリートレーナー!

今、日々の練習に使ってるシューズはアシックスの隠れた名器、エボライドスピードです。YouTuberの皆さんの評価は結構別れるシューズですが僕の中では練習用最強!と思ってる頼りになるシューズです。

  • コスパがとにかく良い!この仕様にして1.5万円以下。そして株主優待もだけどアウトレットやAmazonでも結構お安く買えます。

  • スピードレンジが凄く広い。6分半程度のゆっくりジョグから4分くらいの閾値走まで全然同じ感覚で対応してくれます。マジックスピードから履き替えると多少反発が弱く感じますが慣れると結果同じスピードで走れてる。不思議なシューズです。

  • レースを想定したマジックスピードやS4に比べて気持ちフィット感がルーズで、それがデイリートレーナーとして凄く楽で長時間履いても疲れない事につながります

  • 何気に多少余裕があるので靴下の厚さが少しくらい変わっても気になりません。これって意外と大事だと僕は思ってます。

  • コスパとも関連しますが、とにかく丈夫で長持ち。すでに800キロ近く履いてますが未だにソールで重要な踵や母指球あたりはしっかりしててまだもう少し履けそうです。デイリートレーナーは次もこれで決定してます。

とにかくこのエボライドスピード、当初大した期待はしてなかったのですすが、大間違い。凄く良い練習用のシューズです。全くの初心者からサブ4クラスまで問題ないと思います。そして高齢の方の日々の練習にも安定感はしっかりあってしかも踵だけでなく全体のクッション性もほんと丁度良い感じで脚にも優しく信頼できるシューズです。

信頼できるレース用シューズ

現在まで長野マラソン、軽井沢ハーフ、佐久平ハーフ、松本マラソンと4レースを走ったシューズはアシックスのS4です。発売と同時に予約して手に入れました。何よりもサブ4のためのシューズっていうのがまさしく僕の為のシューズって迷わず購入しました。長野マラソンに向けてクラブで2月から3回、30キロ走をしたんですがそのうち2回はマジックスピード、最後の一回をS4で走りました。とにかく速い!そして安定感というか着地する時の信頼感が半端ないです。マジックスピードで走った30キロは1回目がキロ5分51秒、2回目は5分35秒でした。そしてS4で走った3回目は5分14秒。もう迷わず長野はS4で決まりでした。
残念ながら長野では38キロ以降の足攣りでサブ4達成はなりませんでしたがそれでもPB更新。そして最後尾からのスタートでグロスとネットのタイム差は7分ほど有っても、足を攣る直前まではなんとかサブ4ペースに乗せていたので本当にこのシューズは信頼できます。

  • メタスピードとほぼ同じ素材を全てに使っての22000円はやっぱり安い。

  • トップスピードは潔くメタスピードに譲りあくまでサブ4ランナーに的を絞って着地の安定感を優先したランナーファーストの思想。少し走れば本当にこのシューズが信頼できるようになります。

  • マジックスピードとも違っていかにも軽いとか加速が良い。って感じでなくあくまで4時間程度走ることを想定して作られているので、脚持ちが凄く良くて脚がかなり垂れてきてもそれなりのスピードを維持して粘れます。

とにかくこのシューズで走って長野でフルのPBを更新し、軽井沢、佐久のハーフでそれぞれハーフのPB更新。そして松本マラソンでやっとサブ4を達成できました。松本はフルとしては登り坂区間が長く、かなり厳しい条件でしたがシューズに対する信頼は絶対でとにかく自分の脚をしっかり最後まで持たせる!ことに集中できました。いかにも!っていうカーボンの反発とかを感じさせてくれるとかじゃなく軽く走れて、気がつけばフルを走り切ってる。って感じです。まだしばらくはお世話になります。

シューズによってランニングの楽しさも変わると思います

シューズが合わなくて痛いところがある、とかシューズがいまいち自分の走りに合ってないのでは?と気になるとか色々人それぞれに思うことがあると思います。特に高齢で走ってる方で脚のどこかが痛いとかは、少しの症状でもほっとくと大きな故障につながる可能性も多々あります。そんなところからもランニングで唯一、といっても良い道具であるシューズ選びは本当に大事ですよ。
極端に言えば自分に合った良いシューズに出会えるかどうかで、ランニングを趣味として楽しく続けていけるか、遠ざかって行くか?くらい大切です。若い方ならトップアスリート用のシューズを履いて体をそのシューズの必要とするパワーに合わせていく、とかも可能かもしれませんが高齢者はやはりまずは体に優しい。そして少しでも長く、速くを手助けしてくれるシューズに出会いたいです。
僕は冒頭にも書いている通り、アシックスのシューズしか履いていないので凄く偏ったレビューになってると思いますが、自分の足形に合っている。から始まって目標タイムや練習内容など信頼できるお店でも相談できますし、仲間の意見も参考にして良いシューズに出会ってくださいね。
因みにシューズについても、僕の次の目標はサブ3.75、3時間45分とハーフ1時間40分を切ってS4の次のレースシューズをマジックスピードを履けるように!!です(^^)

次回は日々の練習をもう少し詳しく書いていきます。
今日も本当にありがとうございました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?