見出し画像

長野マラソンいよいよです!

今日の練習

長野マラソンまでいよいよ一週間です。まだかな〜とかって思ってたらあっという間。ていうか本当に時間の過ぎるのが早いです。歳をとればなんとなく全てがゆっくりになっていくのかな〜とかって思ってたけど、真逆で歳とれば取るほどどんどん時間のすぎるのは早くなっていってて、ついこないだお正月、新年や〜
って思ったらすでにゴールデンウイーク前、周りの景色は桜満開で春満開です。
そして僕が自己ベストを更新できる時間もおそらく残りわずか!
頑張らねば!

そんな中の今日の長野前最後のクラブでの練習でした。そこでクラブの長老の引退の報を聞きました。サブスリーも凄いけど長老は昨年80歳で長野マラソン完走しています。完走=サブ5です。
想像もつかない事です。自分が80歳になった時そもそも走ってるのか?
そんないろんな思いも感じた今日でした。

今日の練習

今月は結構お天気も良くて順調に練習できてます。今日現在の走行は下記。
今週は流石に疲労抜きで距離も負荷も落としていきますけど結構いいペースで走れてます。
そして今日の練習は最後の短い追い込みで10キロのペース走。長野オリンピックスタジアムのある運動公園のランニングコースを7周。一周1.5キロなので10.5キロです。
少し早めに到着したら、僕と一緒に入部した60前のサブ3ランナーさんと2人。この人もほんまに鉄人でこないだの東京マラソンで60前で勿論サブスリーでPB更新された方です。一緒の日に入部したので何かと仲良くしてもらってて、今日もNHKのランスマクラブのこととか話しながら一周アップ、その後みんな集まってからも一周アップ。その後ペース走スタート。僕は5分15秒ペースの組みでスタートしたけど、すぐにペースが上がって結局このペースでした。
こういうところがダメなんですよね。10キロだから良いけど、レース本番でこれやったら絶対間違いなく後半撃沈コース。ま〜一週間前に失敗しといたら流石の僕でも本番で少しはペース気にするでしょう(^^;
そんなこんなで長野も今運動場では桜はほぼ満開。地元に帰っても8分〜9分くらい桜は開花してて本当にお花見日和。練習から帰ってから早速奥さんとお花見散歩に行ってきました(^^)
後は本当にしっかりペース守ること、肝に銘じて長野マラソン走ってきます(^^)


今日もお読みいただいて本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?