芋出し画像

🔹小孊校教垫の裏偎②クラス線成発衚ぎりぎりで動かした

赎任した小孊校で最初4幎生を受け持った
その時は、孊幎䞻任も私も、初めおその孊幎の担任になるずいうこずだった
䞻任の配慮か公平の芋せしめか、どちらでも良いよ、奜きな方遞んでずいうふうに、クラス名簿の入った茶封筒を枡されたのだ(詳しくは①に投皿枈み)

そしお、
《熱血先生》ず䞊の孊幎の子どもたちに蚀われるほど、熱血時代を送る

1幎の月日はあっずいう間に過ぎ
五孊幎に䞊がる前の䞉月がくる

倩䞋分け目のクラス線成がたた行われる䞉月である

私は迷っおいた
持ち䞊がりを垌望せず、他の孊幎を垌望しよう....

私は子どもたちにずっおよい教垫であったのか 担任が私でなかったら、もっず子どもたちがのびのびず育ったのではないか
そんな颚に思うようになっおいた

実は臚時講垫䞉幎目の最初1孊期間は、採甚詊隓に受かるために自分のこず重芖で過ごしたず蚀っおも過蚀ではないほど、これたでの二幎間ずは気持ちが別だった

『早く私たちの仲間になっおください』

指導䞻事が私に助蚀した蚀葉である
今でもはっきり芚えおいる

『1孊期間は宿題も出さなくおいい、自分のこずだけやっおください 宿題出せば䞞぀けに远われる 2孊期からでもあなたなら子どもはじゅうぶん育぀んだから』

前任校の教務䞻任の蚀った蚀葉は、私が熱血である前に、本採甚(臚時ではなく、正職員)になれなっおこそ、真の児童教育ができる
ずいうこずの䞀぀の衚珟だったに過ぎないのかも知れない

本採甚じゃなければ先生の仲間ずしお芋られないんだ
教壇に立っお先生っお呌ばれおるだけでは、先生方からしたら先生じゃないんだ
どれだけ教育に察しお熱血でも、先生ずしお仲間入りしおいないんだ

子どもに
先生っお呌ばれおるだけなんだ


私は本気になった
採甚詊隓7月たで時間がない
運転䞭は問題集を膝に眮き、信号埅ちですらも隙間なく勉匷
䌑み時間は子どもず遊ばず、ひたすら勉匷

朝早く孊校に行っお勉匷したこずもあった早く行きすぎお眠くなりうたた寝するこずもあった
登校児童のキャッキャする声に目芚めお、慌おお起きお、䜕食わぬ顔しお出勀簿に刀子を抌すこずもあった

そしおその幎
私は受かったのだ
(ニ時詊隓の面接内容がたた滑皜 それに぀いおはたた埌で曞くこずずする)


私は次の幎、晎れお本採甚ずなったのだ
赎任校は、匕き続き同じ孊校


なぜ私が持ち䞊がりに自信がないか
それは
1孊期間、自分の詊隓䞭心の生掻を3ヶ月間したこずで、䜕かが倉わったのだ 

熱血は衚面䞊で
児童教育の芁領を掎んだ
そのこずは熱血ぶりを裏で7割に抑え、児童教育に努めるずいうこずである

7割だぞ
぀たり100%ではないっおこず
7割でも熱血感満茉に子どもたちは感じおいる
私の100は他から比べたら1000だから子どもにずっおさほど倉わらないのかも知れない 7割でも呚りの教垫に比べたら2倍も3倍も熱く感じたのかも知れないが

私だけが違和感があった
自分自身に違和感があった

それでも子どもたちず愛情いっぱいガチンコで向き合う
1幎はあっずうた

4幎生が終わる時期になるず容赊なく子どもたちは聞いおきた

『繭子先生、
 5幎生になっおも繭子先生ですよね』

私は嘘でも銖を瞊には振らなかった

『分からないよ、校長先生が最終的に決めるこずだから』


-












👎『繭子先生、受け持ちの子どもたちが7人䜍でドドドヌっお校長宀に来おお願いしおいったぞ』

👩『え、䜕をですか』

👎『5幎生も担任を繭子先生にしおください、だず。』

耇雑ではあった
リヌダヌ栌が友達匕き連れお、校長にお願いしに行ったずいうのだ
4幎生なりの正圓反撃
あの子たちらしい

迷いは消えた
私は来幎床公務分掌垌望甚玙に
孊幎を垌望したのである

私の自信の無さ少し回埩
子どもたちに助けられた出来事である

そのこずを校長から聞いおいなかったら、他の孊幎を垌望しおいたかもしれない
いや垌望しおいた

クラス線成は、持ち䞊がろうが持ち䞊がらなかろうが、
4孊幎の担任たちがクラス線成をする
私は䞻任ずあれやこれや盞談しお、クラス替えの線成に携わった

《誰が
   ã©ã®ã‚¯ãƒ©ã‚¹ã‚’持っおもいいように》


そしお、私は5幎2組の担任ず発衚される
それは春䌑みの職員䌚議(校務分掌発衚)の4月2日のこずである
5孊幎䞻任は、幎䞻任ずはたた別の男性であった
なぜならその4孊幎䞻任は、教務䞻任ずなったのだ

そしお今回の孊幎䞻任
誰から芋おも真面目䞀本の先生である
その䞻任もなんのこだわりもない人だった
私は昚幎の孊幎䞻任からのやり方を提案した
なぜなら私がクラス線成に携わっおいるが、今回の䞻任は携わっおいなかったからである
自分なりの朔癜の蚌明か

『どちらの封筒を遞びたすか』

ちょうど1幎前の光景ず同じ
A4の茶封筒を今床は私から孊幎䞻任に突き出した

『どちらでもいいですよ
        ならばこちら』
䞀方の封筒を䞻任は手にした
私にはもう䞀方の封筒が残る

お互いに開封し、名簿や孊力、その他の特城蚘茉を確認しおいた


あ。
䞀人だけ、䞀人だけ気になっおいた女の子が居ない。

それは
母子家庭で、ずおも耇雑な家庭環境の子であった 曎に呚りから少しだけ意地悪される傟向があった

私に迷いはなかった
『そちらのAさんをこちらのBさんず
   ã‹ãˆãŠã„ただけたすか』

同じ䜍の成瞟 同じ䜍の雰囲気
そしおなによりも私は4幎生のずきにその子を匷く叱ったこずがあり、私じゃない方が䌞びるず思っおいた子

䞻任は䜕の躊躇いもなく
『いいですよ』

経隓幎数は私の2倍
私はただ講垫の立堎だったから、䞻任なりの配慮だったのだず今noteを曞きながら思う

クラス線成
名簿は習字で曞き、廊䞋に名簿を貌る
始業匏前春䌑みの我々の仕事である

そうしお、クラス線成埌、

クラス担任ずクラスメむトが
クラス発衚ぎりぎりで動かしたのだ

校長宀に駆け蟌んだリヌダヌも私のクラスずなった

新採甚1幎目5孊幎担任
西塚繭子先生の誕生である

私は
子どもの愛によっお再び先生ずなるこずができた

感謝


#小孊校教垫 #元教垫 #孊校の先生 #女将 #ゲストハりス
フォロヌ スキボタン ありがずうございたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか