芋出し画像

🔹小孊校教員採甚詊隓②これで面接合栌

私は足軜やかに面接の教宀ぞ歩いた🚶‍♀

臚時講垫3幎目7月
䞀次詊隓(筆蚘、氎泳、ピアノ、マット運動、集団蚎論)を初めお突砎した幎

私は25歳になっおいた

芪の反察を抌し切っお教垫ぞの道
萜ちる萜ちるの連続で
萜ちお3幎が経った頃は
私は芪の圧力を半端なく感じおいた
(これがもう尋垞じゃない)

私は歩いた
本圓に喜びに満ち溢れながら廊䞋をスタスタず
今でも芚えおいる

そしお着いた
詊隓官が埅぀教宀のドアの前

その幎は、ゆずり教育を打ち出しおいたため、䞀人ひずりに察しおの面接(20分皋床)の詊隓官は、前の幎たで二人だったのが、5人に増えた幎である
(詳しくは公立小孊校採甚詊隓合栌たでの道のり①)

私はドアをノックした
コンコン
『倱瀌いたしたす
 受隓番号485番小孊校垌望の
 西塚繭子です』

私は、はっきりずした声で、元気に明るく蚀った 
もうにこにこである

『どうぞお座りください』

私の目の前には、真面目な色のスヌツを着た詊隓官が5人

私は、怅子に腰掛けた 
私は淡いオレンゞのスヌツを着お
ニコニコである
(オレンゞっおww🍊今考えたらダバい)
それには意味があった私なりの

倪陜のむメヌゞ☀

今考えれば異色すぎるw
り゚ストがキュッず締たったスヌツ着お
涌しい顔しお面接詊隓官5人の前に堂々ず座ったのである

『緊匵しおいたせんか』

詊隓管の䞀人が、䞍思議そうに私に問う
そうか、今たでの受隓生はみんなかちんこちんで面接を受けたのだな(控宀でみんなかちんこちんだったものなあ)

『緊匵をしおいないず蚀えば嘘になりたすので、はい、倚少は..しおいたす』

ニコニコである
(だっお、喜びでいっぱいなんだもん)

『あなたの
 長所は䜕ですか』

(おっずこんな初歩的な質問で良いのかふいを぀かれたw)

『はい
 䜕事にも情熱的で
  底抜けに明るいずころです』

5人の詊隓官は静かにくすくすず笑った

そしたら今床は違う詊隓官が私に問う

『ならば、短所は䜕ですか』

『はい
 そうですねぇ....(2秒沈黙)
   (だっおこんな初歩的な質問の答えは
 考えおきおなかったんだものw)

 💡💡💡💡💡

 䜕事もよく考えお

石橋を叩いお枡ればいいんですけども、

 これず思ったら、
吊り橋を䞀気に駆け抜けおしたうずころですかねぇ..   (笑)
枡り切っおから、埌ろ振り返るみたいな...
(笑)

*゜*:....:*'(*▜*)'*:.. ..:*゜*
これは
面接じゃなく
普通の䌚話よね
面接官を前にしお...
私は気取るこずなくありのたたの姿でいるのだ

私の話す姿を芋お、詊隓官はにこにこしお静かにこう蚀った

『長所ず短所は玙䞀重なんですね』

今でも芚えおいる20幎以䞊前のこのキラキラした光景を✚✚✚✚

たた別の詊隓官が今床は内申曞みたいなものを芋ながら私に問う

『ボランティア掻動をしおいるようですが、これはどういったものですか』

そうだ
この《ボランティア》ずいう蚀葉も、ゆずり教育の䞭に散りばめられおいたのだ

『はい、週䌑2日制を利甚しお
 孊校の子どもたちに
 郷土芞胜を教えたり、
 犏祉斜蚭に蚪問し
 䞖代間亀流をしたりしお、
 子どもず共に成長しおいたす』

ほヌほヌず聞く詊隓官に私は続けた

『高霢者の斜蚭や障害者の斜蚭蚪問での亀流は、孊校教育ではあたり経隓するこずのできない気付きを埗るこずができたす。斜蚭に入っおいる方々は、子どもたちのむキむキした姿を芋お、泣いお喜んでくれおいたす。』

これから、完党週䌑2日制に向けお、教育者自ら動いお、既に掻動しおいるこずに、関心を持っおくれたのか、くらい぀いおきたのだ
詊隓官が私にである

なぜなら
䌑みが増えおも、芪は仕事
結果的に子どもは家にこもっおゲヌムの時間が増えるだけ
そんな颚朮も事実あったのだ

私は臚時講垫䞀幎目に
郷土芞胜チヌム《芞の䌁画24の瞳》を立ち䞊げおいた

それは
受け持ちの4幎生の女の子が、孊習発衚䌚でクラスメむトず私の民謡、父の䞉味線、クラスメむトの倪錓の生挔奏で、螊ったこずを日蚘に曞き最埌に曞いおいた蚀葉がきったけであった

『螊りを
   ã“れからも続けおいきたいです』

私の心は子どもの蚀葉で迷いなく決たった

『私は䌑みの日はゲヌムをしおいたす』
ず曞いおいた子どもだ

ならばみんなでやろう
郷土芞胜を子どもたちずやっおいこう

呌びかけたずころ
地域の子どもが家に集たった

12人


平日は孊校
䌑日は芞胜

この生掻が26幎間続くずは
圓時は知る由もない

淡い色のオレンゞのスヌツでその幎に合栌💮
確か倍率が8倍だったかなず蚘憶しおいる

先生もやっお螊りもやる
繭子先生の誕生である

#小孊校教垫 #孊校の先生 #ゆずり教育 #くびれ垫匠


2次詊隓突砎
めでたく26才になる幎に
公立小孊校の教諭ずしお採甚されるのである

そしお私は2次詊隓合栌の埌、新たな事実を聞かされるのである

そこの校長から

(぀づく)

こんな日もあった
おしえごず螊る
こんな日もあった


この蚘事が参加しおいる募集

掚しの芞人

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか