見出し画像

🔹小学校の先生になる!②

👦『繭のお姉ちゃん、
     一緒にジョギングしよう!』

ぽっちゃりした小学2年生と運動神経抜群の妹1年生2人と

その日から町内をジョギングをすることになった

👦『もうダメ、足が痛い』

👩『自分から言っといてなによ!
  なら、今日はここまでね!』

そのやりとりを繰り返しながら、一週間後、町内をついに完走🏃‍♀️

👦『やったー、ぼくもやればできる!』

👩『へえ、嬉しいんだ。
  私は、それ以上に嬉しいけど!』

この感情を持ったのを確かに覚えている。

しかし
小学校の先生になる!

ってはっきり思ったのはそれからだった。

👦『繭のお姉ちゃん、運動会に
     応援に来て!📣』


当日、八戸市内の小学校の運動会に足を運ぶ
小学校の運動会だなんて何年ぶりだろ

運動会と言えば、『大人の町民運動』しかイメージがなくなっていた

私は観客席にいた

私の周りは、我が子を応援する家族の声援
目の前には、活気溢れる子どもたちの声

ヨーイドン▶️

私の目の前を全力疾走   👟🏃‍♀️🏃‍♀️

私はとにかく大声で応援していた

そしたら...,

    バタン💭💭💭💭💭💭

全力で走っていた子どもが
派手にぷっ転んだのだ

んーどーする
どーする?????

その奥ではパフォーマンス全開で応援する教師の姿

私の目の前で
その子どもは

むっくりと立ち上がり

ゴールまで全力で走って行った

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*・*

滝のように涙が溢れ出した

その時
走馬灯のように(←本当にこの言葉ぴったり)
私の小学校時代の運動会の光景が頭をよぎる

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*これだ!! .。.:*・゜゚・*

私は思い出したのだ

能力の限界を自分で決めず
とにかく

全力でゴールまで駆け抜けた自分のことを

は??
今は何????

町民運動みたいなものじゃん?

転んだらみんなに抜かれるの分かってるから
恥ずかしくて誤魔化しながら立ち上がって、ビリを悠々と早歩き程度に
みたいな

ろくに勉強も部活もせず

八戸工第一高の野球部の
追っかけやって
テストそっちのけ

何にも頑張ってない自分
すぐ諦める自分

できることなら

一番よかった
小学時代に戻りたい!!

あの時本当にそう思ったことを覚えている

でもね...小学時代には戻れないょね...

ならば.....

小学校の先生になる!!!!!

高校3年
多分夏休み前の出来事である

#学校 #先生 #小学校時代 #夢  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?