見出し画像

必殺仕事人

シリーズ17作目。中村主水のシリーズとしては7作目になります。
仕事人=必殺、の顔となる第一作目です。

仕事人の顔と云えば、中村主水

近頃ではジャニーズ事務所に入らないと仕事人になれない縛りがありましたが、昭和までの必殺仕事人シリーズでは、そんな人はひかる一平だけでした。

第一作の「必殺仕事人」は80話を超える番組で、お茶の間に認知されたお化け番組。人気の三味線屋は次の「新・必殺仕事人」からの登場になります。ただし、飾り職の秀は1作目からの登場!
長い番組ゆえ、番組内でメンバーチェンジが幾度かございました。
元締めも三人変わった。

初代元締・鹿蔵
二代目元締・おとわ
三代目元締・六蔵

とくに二代目元締め。あの仕置人の藤田まことと、からくり人の山田五十鈴がタッグを組む。それだけで、昭和の必殺マニアは悶絶歓喜でございました。その後、新からⅤまで、おりく役で山田五十鈴は続投してくれました。

殺しのメンバーも派手で綺麗な飛び道具なんかない。
秀だってかんざしじゃなかった。
そのかわりドラマ性に力の入った作品でした。

三田村邦彦と伊吹吾郎がメンバー
情報屋も山田隆夫からチェンジします

殺しのテーマも切ない曲でした。

この作品が成功しなかったら、シリーズ打ち切り。それくらい低迷していた視聴率が、一気に挽回。その後の主水シリーズは「必殺仕事人」と冠され、もう仕置人だったことは遠い昔のこととなりました。
「必殺仕事人Ⅳ」の頃に劇場版がシリーズ化され、「主水死す!」まで6作品上映されました。

派手なアクションが売りだったのは、深作欣二監督作品の「4」。
千葉真一・真田広之などJACが全面参加のド派手な殺陣でした!

テレビシリーズは
「必殺仕事人」
「新・必殺仕事人」
SP「仕事人大集合」
「必殺仕事人Ⅲ」
「必殺仕事人Ⅳ」
「必殺仕事人Ⅴ」
「必殺仕事人Ⅴ・激闘編」
「必殺仕事人Ⅴ・旋風編」
「必殺仕事人Ⅴ・風雲竜虎編」
年数回のSPとなり
「必殺仕事人激突」
となりました。ジャニーズのはカウントしません。昭和のおじさんは認めてないもん。むしろ、それのせいで「剣客商売」撮れる時間がなくなりましたから恨み節しかない。

中村主水が去った日本の時代劇。
悪を討つ仕事人が恋しい今日この頃です。

#テレビドラマ感想文

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文