見出し画像

いとおかし

現代人がこれの意味を理解出来たら、素晴らしい。
いとおかしとは、おかしくもなんともないんです。
とても趣がある。

あなかしこ。
賢い女子アナじゃありませんよ、使わないから意味わかりませんね。
ああおそれ多いことよ。

ちはやふる。
競技カルタの主人公の名前ではないです。そも、『万葉集』から用いられるもので、元の語源は「千磐破」。みやびっぽくない漢字!
勢いがあって荒々しい様子、を意味します。

おほけなし。
ボケの滑った芸人を指すものではありません。当然か。
身分不相応、畏れ多い。

もはや現代人には、字幕をつけなければ理解の出来る日本の言葉。
いまの大河ドラマには不向きな言葉。
なんだか、内容というか、演出というか、韓国時代劇っぽく感じてしまうので、もう観るのを脱落してしまった。