見出し画像

エースをねらえ!のアニメの続きを知っている人は幸せである

原作を読んだことのある人なら、アニメの、感動のラストシーンが
まだ途中
の場面であることを知っている。

多くの人は、アニメのここで泣いて終了した。

岡ひろみは、宗方コーチの死を知ってしまった。

宗方コーチは死の前に、親友へ岡のその後を託した。

桂 大悟(かつら だいご)。宗方仁の親友。宗方の再起不能宣告と同時にテニス界を引退する。宗方との"自身が死んだ後、ひろみを立ち直らせ世界に羽ばたかせる"という約束を守るため永平寺で修行生活に入った。宗方の死後、健康なコーチとしてひろみの復活を支え世界へ送り出す。

アニメではOVAでその後が描かれた。
「エースをねらえ!2」

この作品は、どん底から這い上がる岡ひろみの物語。

お蝶夫人を越えていくところまでを描いた。

OVAアニメは最終章「エースをねらえ!FINAL STAGE」へ。

岡ひろみは、もうひ弱な下級生ではなかった。

悲しいかな、両作品とも生産がされずAmazonで購入することが出来ない。

エースをねらえ!2 OVAシリーズ(全13話) 

第1話 無二の親友の約束
第2話 岡、エースをねらえ!
第3話 コーチのいない海外遠征
第4話 哀しみのニューヨーク
第5話 残された日記
第6話 さよならコーチ
第7話 悲しみの中へ
第8話 宗方仁のラケット
第9話 傷だらけのコート
第10話 ライバルたち
第11話 決戦前夜
第12話 弾丸サーブ・復活!
最終話 きっと…見ている

エースをねらえ!FINAL STAGE OVAシリーズ(全12話)

第1話 僕は好きだ、君が!
第2話 19才の夏
第3話 NEVER SAY GOOD BYE
第4話 会いたい、藤堂さん…‥
第5話 もう引き返せない
第6話 ニューヨーク、藤堂さんのいる街
第7話 ADVANTAGE…
第8話 最後の敗者復活戦…!
第9話 クイーンズカップ'90開幕!
第10話 チャレンジャー・蘭子!
第11話 もう、翔べなくなりました…
最終話 FINAL STAGE

FINAL STAGEは原作を離れ、ほぼアニメオリジナルのストーリーとなっているが有終の美を飾っている。

こういう良作品こそ、BSで放送して欲しい!