見出し画像

紅白歌合戦 評

2023年も残すところ……などという話題が、これから出てくると思います。80年代ごろから、紅白歌合戦も24時間テレビのように存続を疑わしく見られてきました。まあ、昨今の芸能事務所をはじめとする、妙な既成枠があって謎な歌手がエントリーされていたのも理由です。
それに、誰が選考したのか。国民不在で選出される歌手や、いつの時代に発表された歌なんだよという頓珍漢さも、十分すぎる理由でしょうね。

紅白歌合戦の醍醐味は、
今年一年をふりかえり、彩った今年の歌で新しい年を迎えるセレモニー
でした。

国民に愛された歌が、大晦日に揃ったのです。
だから出演する歌手にとっても、大きな目標。ステイタスだったんです。一方で、俺たちはロックンローラーだから興味ないぜ。そういう粋がりもステイタスだった。
そんな紅白歌合戦は、子供から年寄りまで愛された一年最後の番組であった訳です。

それが、どんな大御所であっても、どんなに売れたアイドルでも、絶対に番宣ソングや過去の歌にすがろうとはせず、この年にヒットした歌を、一年の締めくくりに熱唱してくれたものです。

少なくとも彼らスターも、同じ曲で何年もという無様は80年代途中まではなかった!

紅白のあと、さだまさしが朝まで生テレビでフリップ出しました。
今年の歌を歌わせろ。
もうNHKから注文されるんでしょうね。「さだ、お前は関白宣言を歌え。あと喋るな」って。

大トリも、昔はシンプルでした。
いまは、変ですよね。結婚するから大トリ。引退するから大トリ。J事務所で40周年だから大トリ。隔年ごとに同じ歌をリレーで大トリ。挙句、大トリの後に謎のスペシャルイベント。余韻もへったくれもない。
ただ、やかましいだけ。


百恵ちゃんが最年少大トリしたときは純粋に一年の歌だったから!
曲は「プレイバックPART2」。真っ赤なポルシェに規制があった歌でした。

若い歌手でも、国民から誰もが「馬鹿にしないでよ!」と、口ずさまれた知られる歌だったからこそ、大トリだったのです。結婚引退はこのとき一切関係ありません。
ジュリーもピンクレディも、スターは今年の歌だけで紅白に臨んだのです。

そういう紅白に戻せないのなら、もうやってる意味がないよね。

J事務所が出ないからK-POPをとか噂にもなってますが、益々やる意味がない。裏番組で「今年のアニメ番組の紅白歌合戦」なんてやってたら、そっち観るよ。

ところで、今年の歌。国民から愛された歌って、なんだったのでしょう。
皆さん、わかりますか?
夢酔の足りない脳みそで考えても、Jを取り除くと国民的に納得のいく歌が分かりません。強いていえば……。
鈴鹿ひろ美の潮騒のメモリー……もとい、あいみょんの「愛の花」とか。
あとは、Official髭男dismの「Subtitle」。YOASOBIの「アイドル」。MISIAの「君の願いが世界を輝かす」。米津玄師の「KICKBACK」……。
なんだかアニメやドラマの主題歌ばっかり。演歌歌謡曲部門は有線頼りだけど、このインターネット社会に有線放送は往年の勢いもなし。

予想しようと思っても、なんだか観たいと思えないものばかり。
皆さんの予想は何でしょう。

【紅白出場:夢酔予想】
白組:三山ひろし けん玉しにくる
   郷ひろみ  また「ジャパーン」とか歌うのだろう
   純烈    新曲あったっけ?
   マカロニえんぴつ 個人的には期待したい
   福山雅治  ミーシャに対抗のマーシャにされるのだろう
   星野源   NHK的にはお源さんでの活躍が多いのだが
   さだまさし 待望の新曲「マイアミの歓喜」を栗山監督込みで
   あとは、もうテキトーに選ばれそうな予感。K-POP4組ほど入れそう。
紅組:あいみょん 朝ドラ枠で、絶対でしょ。司会のからみもありそう。
   石川さゆり いいかげん新曲歌わせてあげなよ、いじめだよ。
   MISIA    ディズニー枠で絶対だろ
   新しい学校のリーダーズ これはイチオシ。ももクロ出ないし期待。
   伊藤蘭   朝ドラヒロインの実母だし新曲出てるし。
   中納良恵・さかいゆう&趣里 朝ドラ繋がり。
                 それか趣里ピンで笠木ソングだろ。
   松田聖子  毎年でている謎枠
   あとは、和田アキ子やら何やらK絡みダンスグループか坂道か謎なの

皆さんの予想は、どうでしょう!
ぜひ、コメント欄を有効に活用して、教えてください。

みなさんは、これでも紅白を楽しめる純粋さをお持ちでしょうか?