見出し画像

クールで無頼、シリアスでコミカルなダンディズム

女性がキャーーーーーーーーーーッ♡と叫ぶ人気キャラクターって、シリアスな二枚目ばかりではなくなりました。70年代はよかった。二枚目が二枚目に徹していれば、鼻の下を伸ばさずにいただけでよかった。
男性は早いうちから、憧れるヒーロー像と、コミカルのギャップを理解していた気がする。
あれから50年近く。
いまや二枚目だけの二枚目は、相手にされない世の中になってしまった。

アニメのキャラクターを並べてみると、ただの二枚目が決して人気でないことが語らずとも、みなご存じです。

普段はおちゃらけているくせに翳りがあって、時折みせる寂しげだったり激しい感情。
光と影、コミカルとシリアス。
みんなも好きなキャラクターって、たぶんどこかで似ているのかもしれないよ。容貌じゃなくて、心の色が……。

実写のドラマも、そうかも知れないね。
だからテレビが元気あったのかもしれない。

女性がその魅力に気付く前から、もう男は知っていて、それを真似してみたりとか。憧れるんだよ、ヒーローって奴にね。
ジェンダーレス社会、誰もがヒーローを探している……。

令和に、ヒーローはいない

格好いい大人って、どこに行っちゃったのだろう

誰か教えてくれ