見出し画像

泌尿器科とは

2024年 明けましておめでとうございます。
新年早々、大変なことが起こりました。被害にあわれた方々の一日も早い復旧復興を祈ります。

みなさん、はじめまして!
今年から、泌尿器科やアンチエイジングにまつわることを書き溜めていこうと思っています。
よろしくお願いします!


泌尿器科とは?

記事タイトルにも書きましたが、皆様はどんな科を想定しますか?
すぐに思い浮かぶのは、、おじいちゃんおばあちゃんのおしっこ問題? それとも、、性感染症?
なかなか泌尿器科なんて日頃通院しないだろうしイメージがつかない方、たくさんいらっしゃると思います。
でも、実は泌尿器科はこれら以外に幅広く診療してるんです!!!


意外と幅広い泌尿器科

さて、では泌尿器科の実際はどうなんでしょう??
実は、意外と診療内容は多岐にわたるんです。

  • 癌(膀胱、前立腺、精巣、腎臓、など実は多い!)

  • 尿路結石(ものすごく痛いです、、、)

  • 下部尿路症状(簡単に言うと、おしっこの問題)

  • 不妊(実は不妊の原因は男性女性で半々!!)

  • 性感染症(クラミジア、淋菌、とか)

  • 性機能(勃起しない、中折れしちゃう、など)

  • 男性更年期(最近認知度が徐々に上がってます)

  • 女性泌尿器(女性特有の疾患で子宮脱とか、、)

  • 美容手術(包茎や陰茎ヒアルロン酸など)

  • 緊急疾患(精巣捻転、外傷による腎出血、など)

  • その他

どうでしょう。
こんなにもジャンルが分かれてるなんて意外じゃないですか??
正直、私も泌尿器科医になるまで、ここまで分かれてるとは把握できてなかったです、、
(恥ずかしい話ですが泌尿器科医になってびっくりしました、、)


今後、それぞれについて、少しずつわかりやすく説明できればと思ってます!

皆様、よろしくお願いします!! 是非参考にしてくださいね^^

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?