見出し画像

仏勉人好のフランス留学準備 Notionをつかって志望理由書を書く編 

ボンジュール。 
ジェーム ル カフェ。

志望理由書を書いているまったただ中の僕です。

紙派だった僕だけど、あまりに必要な情報が多いので、ついに乗り換えてしまった。

Notionに。

ノートページの多いスケジュール帳みたいな感覚で使える。
そうだな、たとえば、いろは出版のSUNNYとか、ロルバーンみたいな。

ちなみに、僕はかれこれ10年以上スケジュール帳を使ってる。
大学の時に一目惚れして、最近までお世話になってたのが、このSUNNYだ。
そして、今現在はロルバーンに落ち着いた。

話がどっか行きましたね。僕の悪い癖です。すみません。

Notionはこれらのスケジュール超を使ってる気分にさせてくれるんだ。だから使い心地がいいのかもしれないな。

使い方としてはだいたいこんな感じ。

大学のHPのリンクを貼り付ける
志望理由になりそうなことを、箇条書きで書き連ねる
その情報を使って、AIに志望理由書を作ってもらう
さらに、僕が書き換える

こんな感じ。

おいおい、AIに書かせないで、自分で書けよと思われた方、ご教授痛み入ります。

もちろん、大半を僕が書き換えます。
というより、書き換えないと、とても提出できない。

なんでかって、そりゃもう、箇条書きの時点で順番とか論理関係なくかきまくってるから。

この調子で残り5枚、志望理由書を書き上げてこなくちゃ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?