おちょぼに新風UCHU wagashi

画像1 和菓子は、お好きですか?「おちょぼ」っていう和三盆糖のこと、知ったはりますやろか。おちょぼゆうのは、ほれ、おちょぼ口とか言いますやろ。昔、京都の祇園や花街ではかわいらしい女の子のこと、おちょぼ、ゆうたんですわ。小さな小さなお菓子です。わたしが知っているのは、白い山のてっぺんに赤いしるしが「チョン」とつけてある。まさにおちょぼ口を表している素朴な見た目のお菓子です。口に含めば、たちまちほろほろとやわらかい甘さがほどけていきますのえ。ところが、UCHU wagashi JR京都伊勢丹店で出会ったんは、
画像2 今までの和菓子に新風を吹き込まはった。社長さんがグラフィックデザイナーという経歴をお持ちだということで、若い木型職人さんと創意工夫してこしらえはった斬新な落雁や、フルーツ羊羮、今回わたしがいただいた「ochobo」は、お抹茶、ほうじ茶、ジャスミン茶とティーフレーバー。「和菓子を通じて新しい100年を」をコンセプトに斬新で現代的な落雁は「可愛い!」と見てるだけでも楽しくなります。寺町の本店に併設されているカフェスペースではおさかなの形をした和菓子で「大スイミー展」が好評開催中。オンラインショップもご覧あれ。
画像3 おひとつ、どうどす?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?