見出し画像

与えるだけがすべてではない、人に与える前に絶対しておくべきこと

ビジネスリーダーのあなたは、常に周囲の人々のために尽くすことを求められるのではないでしょうか。部下の育成、組織の文化醸成、顧客や取引先との付き合いなど、与える立場になることが多いと思います。

しかし、あなたの心の健康をまもるために、人に与える前に絶対にやっておいてほしいことがあります。与えることがすべてではありません。
それをしておかないと、与えることがとてもつらく感じてしまいます。

それは、自分をじゅうぶんに満たしておくということです。

私たちは、与える前に自分が満たされていないと、与える行為は辛いだけのものになってしまいます。他人を助けるために自分の時間を割いたり、エネルギーを注いだりするのは、自分自身の心身の健康があってこそです。

自分が満たされていないと与えることはつらい、ということはぜひ覚えておきたいことです。

あなたはどんなことをして自分を満たしてあげますか?

よく寝る、
好きなことをする、
何もしないでぼーっとする、
大好きなラーメンを食べる
家族と過ごす、
運動して汗を流す、
無駄なことをしてみる、例えば部屋の中を走ってみる
雑談をする、
お風呂にゆっくりつかる、
ドライブする、
映画をみる、
(考えているだけで満たされた気分になってきました^^)

定期的に自分を満たしてあげられるといいですよね。
あなたの心の健康を最優先に考えて、人に尽くす前、与える前には、自分をしっかりと満たしてあげてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?