見出し画像

競技プログラミングの始め方

競技プログラミングとは

そもそも競技プログラミングとはなんでしょうか?
wikiを参照すると

競技プログラミングでは、参加者全員に同一の課題が出題され、より早く与えられた要求を満足するプログラムを正確に記述することを競う。

wikipedia

以上のように書かれており単純に言えばプログラミング言語を使って課題を解くスピードを競うものです。

つまんなそうじゃない?

そう思ったそこの🫵あなた待って下さい

何か困難な課題や事柄を乗り越えて一息ついて
飲むビールを想像してみて下さい

もちろん最高ですよね⁉️

この困難を乗り越えてお酒🥃を飲む感覚を
毎日味わう事ができるのが競技プログラミング
の魅力の一つです!

さらに日常生活でも
こうしたら良くなるんじゃない?とか
色々な事を効率よく行おうとする考える力をつける事ができます❗️

最低1つプログラミング言語を
使えるようにする

そもそも前提としてプログラムを書けないと何も
始まりません❗️
プログラム言語にはどのような印象を持たれているでしょうか?
おそらく
難しい…
何から勉強すればいいかわからない😢
書いてもエラーばかり……etc
と思われていると思います。
しかしそれは全てを理解しようとするからであり
競技プログラミングを始めるのに必要な知識は
全てのプログラミング言語でもちいられる基本的な機能です。具体的には条件分岐やfor文による繰り返し処理、配列や辞書型のデータ形式、データ型、変数の使い方などを理解し書けるようにすると良いと思います!
知らない関数や知らないアルゴリズムなどは,
その都度、書き方や使い方を調べ覚えて知識を
積み上げていけば良いのでとりあえず基本的な
機能を覚えて下さい💪

おすすめの勉強法

Webサイトで基本文法を覚える

おすすめサイト👍

python


C++

正直に言ってこれさえ理解できれば
atcoderをやる上で必要なプログラミング言語の
書き方を知る事ができます!

ネットに書かれているコードをコピペで実行して
変数などの数値を変更してみる!

QiitaやGitHubなどに書かれている面白そうな
コードをコピペしてみて変数などを変更すると
処理や実行結果が変わるので何故変わるのかを
考えてみると良い勉強になるしかなり面白い🤣

このように勉強をすれば基本文法は楽しく
覚える事ができると思います❗️

基本文法を覚えたら典型90問に挑戦しよう!
この問題さえ全て解けるとかなりの問題数を
解く事ができます!

上のURLから解く事ができるよ〜👍

AtCoderに登録する!!!


上のURLからサイトに入ってもらい画像の
赤く囲まれた部分を押してください!

ボタンを押したら画面が変わるので
また赤く囲まれた所を押してください!
そこを押したらあとは新規登録するだけです👍

コンテストに参加する!


私自身恥ずかしながら初心者なのであんまり
理解していないのですがコンテストが土日を
中心に開催されたいます!
レート制度があり、レートが上がると就活などに
も役立つそうです!
参加方法は参加したいコンテストを押して
画像の参加登録を押すと参加できます❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?