見出し画像

【タスク管理始めてみた】課題と予定について

どうも、こっこです。

ついにアプリ開発を始めました。

1月から急遽SwiftUIを学び始めて、なんとか3ヶ月で習得しました。

高校の時にC言語を学んだのが大きいかな?
(しかも情報だけはクラス首位だったしw)

で、ゲーム開発の本を読んでいたら「スケジュール管理」やら「タスク」やら出てきました。

うっ、耳が痛いでござる……

さて、そんなこんなで超簡単なタスク管理を始めました。

2種類を使いこなしていますので、それらを解説していきます。

参考にしていただけたら、と思います


始めたタスク管理法

今回始めたのは、めちゃくちゃ簡単です。

Googleカレンダーでキッチリなんてしません。

なぜなら「面倒くさがり屋 + (潜在的に)完璧主義」だからです。

表向きでは完璧じゃなくていいや、って思っていますが、実際のところタスクを達成しないと「もういいわ」ってなってしまいます。

こんなくっそ面倒な性格でもできるように以下の方法を取り入れました。

1.メモに課題を書いてロック画面に貼り付ける

メモアプリ、ありますね。
あれに課題を書いてまとめています。

ちなみにこんな感じに仕上げています。

なお、課題の分類は3つにしています。

1.今すぐ案件
→1ヶ月以内に片付ける案件

2.なるはや案件
→急ぎではないが、優先すべき案件

3.サブ案件
→じっくり進めていく案件

これを分けることで、優先順位を決めることができます。そのため、「何をしよう」と悩むことが少なくなります。

ここに記載するのは「達成する課題」です。
自分で決めた目標を書いて、達成を目指しています。

そしてこれをスクリーンショットしてロック画面に貼り付けます。

ロック画面は一番見る画面です。
それを活用していつでも目に入るようにしているのです。

ただ一つ注意点があって、それは
世話を忘れないことです。

田んぼも雑草や害虫をなくさないとお米ができませんね。それと同じです。

終わった課題を消して、それを貼り直すことでどんどんアップデートしていくことが重要です。

最後話が逸れましたが、長いスパンの課題を挙げるために有効活用しています。

2.リマインダーを活用

今度はリマインダーアプリを使います。
iPhone勢ならデフォルトで入っているものだけを使っています。

使い方は、日々の予定、直近の課題を書き込んで日付け設定します。
詳細があれば随時記入しています。

で、終わったらOKにして消します。
以上です。

こんなに簡単な管理だけでも、達成感や目標達成への意識を感じることができます。

これも世話することを習慣化していくことで、今から何をやるかを明確にできます。


課題と予定

いきなり難しい話が来ましたね……。

余談にはなりますが、この二つを使い分けることがタスク管理に重要だと思ったので解説します。

まず、違いとして挙げるのは

課題:達成すべきこと(重要)
予定:入っているもの(重要ではないこともある)

です。

「第一象限〜第四象限」をご存知でしょうか。

第一:重要かつ緊急
第二:重要だけど緊急ではない
第三:重要ではないが緊急
第四:重要でも緊急でもない

です。

先ほど挙げた課題と予定はどこに配置されるか。

課題→第二
予定→第一か第三

です。

第一象限の予定(仕事や書類申請等)はやる必要がありますが、第三象限(友達との約束やライブ配信など)はそうでもありません。

第四はさておき、第三を減らすためにもリマインダーを活用することでより良くしたほうがいいかと思います。

加えて急ぎの用事ばかり入れていても追われてしまうだけで達成感もクソもありません。

だからこそメモに課題を書いたのです。

目標達成に向けて一番大事なのは「第二象限」です。
ここをいかにやるか、それで差がついてくるのです。

だからこそ課題を明確にして、予定も把握する
これが重要になってくるんじゃないか、と思います。


おまけ:やらないことも決める

何をするか、は重要ですね。
加えて何をしないかも重要です。

目標達成のためには時間が必要です。
加えて時間は有限で、前借りもやり直しもできません。

だからといって何でもかんでもやるとキャパオーバーになってパンクします。

よって何かを捨てる必要があるのです。

ボクも制限等を設けています。

・SNSの中止
・(重要事項除いて)返信は一日一回まで
・遊びは基本一人につき1年に1回まで
・(重要事項除いて)移動に1時間以上かかる遠出は1ヶ月に1回

といった感じです。
(まあ詐欺の返済の絡みもあるけどw)

多く決めなくても、差がつきます。
というよりもはじめは一つずつで大丈夫です。

それを守っていき、目標に向かっていきましょう!


まとめ

いかがでしょうか。

タスク管理は目標達成のためにすることです。

だから管理が目的になってしまっては本末転倒です。
目標があってのタスク。それを忘れては無意味になってしまいます。

だからこそ目標達成を目指している人は予定と課題を洗い出していつまでにこなすか、またはいつこなすかを明確にしていくといいかと思います。

少しでもいいです。簡単でも構いません。

自分の行動を把握して、目指す姿に一緒に進めたら、と思います。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?