見出し画像

あなたの本当の年齢は92歳です

日本人の「平均寿命」は、女性87.74歳、男性81.64歳。
でも、テニス仲間は85歳、老人会メンバーは80代でもお元気な方ばかり。
喪中はがきを見る度、みんな90歳過ぎ。
「長生きだなぁ」と思う。
「平均寿命」ではなくて、「死亡年齢最頻値」だからだそうです。

仮に、あなたの出生届に誤りがあったことにしよう。
市役所の職員から、
「あなたの出生届に間違いがありました。
 今のあなたの本当の年齢は92歳です。
 後日、訂正後のカードを郵送いたします。」
そう告げられ電話を切られた。
さて、92歳とわかってあなたはどうしますか?
急に自殺したくなる?
もちろんそんなことはないですね。

私たちが健康で、心も体も若いと思えるとき、年齢など問題ではない。
今が32歳でも、22歳でも、92歳でもそれは同じだ。



【マガジン】老人から若者に伝えたい
老いを自覚する3場面
戦争体験を後世に伝える責任
65年前の松下製品のマニュアルの改善
プロフィール画像のプレゼントで友人との絆
年寄りでも若い友人を作る方法
「noteと高齢者」
年寄りの言葉は若者に響くかnoteで確かめる
高齢者となったらnoteをどう使う?
あなたの本当の年齢は92歳です(本記事)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て『「思い出の場所」の記事とGoogle地図を関連付けるWeb地図アプリ』のLancersでのプログラミングの外注に使わせていただきます。 よろしくお願いします。