見出し画像

お金とは何か、定義と機能

 お金とは何かを考えていて、山崎元氏の定義に出会った。そうだ、「『お金には価値・交換・保管機能がある』というだけでは物足りない」のだ。

 お金を単に交換の媒体や価値保存の手段として説明するよりも、個人の人生の意思決定に近い。
 ただ、これだけでは物足りないと思うようになった。年収で自分を格付けされた時に心が乱れるような心理や、安心のためにはお金を持っていたいと思ってお金に執着するような行動を説明できるような定義が欲しいと思うようになった。
(途中略)
 お金は決して汚いものではないが、安易に美化した説明はしない方がいい。お金の持つ心理的な攻撃性や過剰な愛着・拘りを生みやすい危険性が説明できるような定義が欲しい。

山崎元氏の定義より

 そうして出来上がったのがこの一枚なのだ。「心理的な攻撃性や過剰な愛着・拘りを生みやすい危険性が説明できるような定義」を表現するために、竜の画像を使わせていただく。

勉強会で使う最初一枚

 引用ばかりで申し訳ないが、自分が表現したいことをうまく言い表していただいており、ぴたっと嵌ったからだ。

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て『「思い出の場所」の記事とGoogle地図を関連付けるWeb地図アプリ』のLancersでのプログラミングの外注に使わせていただきます。 よろしくお願いします。