見出し画像

そのおウマさんは走りますか?

皆さんはギャンブルをやりますか?
noteのクリエイターさんの多くは繊細でマジメな方が多い印象なので、おそらく少なくてもボクの記事を読んでくれる方たちは、やらないだろうナと勝手に思い込んでいる。
しかしこのnoteでも、じつは予想を売っている人もいる。
ボクはギャンブルで唯一競馬はスキで、よく嗜むのである。パチンコ、競輪、競艇といった他の公営ギャンブルは一切やらない。
ゲームも一切やらないボクには、競馬は予想を楽しむゲームなのである。
まあトータルすればマイナスなのは多くの競馬ファンと一緒だが、時として思わぬドラマがあって面白いのだ。
競馬場には中山競馬場に一回しか行ったことがない。馬がよく見えないし、アナウンサーの実況がないとつまらないので、もっぱらネットで馬券を購入し、テレビで見る派である。
ちなみに、釣りと競馬に絶対はない、というのがボクの信条だ。(偉そうに言えることでもないが(笑))。
そして、馬券に当たった自慢を聞くほど不愉快なこともない。

さて、前置きが長くなったが、今回なぜこの記事をアップしたのか(いつも記事を覗いてくれるクリエイターさんたちは、え?おばけ評論家は競馬もやるの?と驚いたかも…)、というと、少し前、知人女性とのちょっとしたやりとりを紹介したかったからなのだ。
ボクが、競馬をやったことがない人というのは、こんなにもトンチンカンなのか、と思い知ったのである。
これから書くことが同じにわからない、という人もいるかもしれないが。

昨年の秋のことである。
競馬はG1レースのさ中で、その週末は阪神競馬場でエリザベス女王杯が開催される時であった。
ちょうどその週末の日曜日、知人の女性を「小網神社」に案内するという約束があった。「小網神社」は人形町にあるビルに挟まれた小さな神社で、お金のパワースポットとして有名である。
以前からその女性に行ってみたいと言われていて、ようやくお互いの時間と都合が合った。また彼女は好奇心のある人なので、競馬はいつかやってみたい、とも言っていたのを思い出した。
そこで、ボクは機転を利かし、神社の帰りに場外馬券場で馬券を買ってみてはどうだろう、と思った。
ここから先は、そのLINEでの会話である。

ボク「当日はG1のエリザベス女王杯があるから、興味があったら馬券買っ   てみたら?小網神社の御利益があるかもよ」
女性「おウマさんやったことないですよ。スマホで買うんですか?」
ボク「場外馬券場で買えますよ。生中継も見られるしね」
女性「場外馬券場はどこにあるんですか?大井競馬場!?興味はありますよ」

 ちなみにエリザベス女王杯はJRA(中央競馬)のG1レースであり、JRAのレース開催は土日と時々の祝祭日だけで、大井競馬場は地方競馬場で主に平日の開催である。

ボク「小網神社からだと銀座か新橋かな。銀座の方が近いかもね」
女性「へえ、あるんですね」
ボク「そーなんですよ」
女性「じゃあ寄ってみましょうか」

 そう言うなら、楽しませてあげようと、ボクもテンションがあがった。しかし、ここからが長かった…。

ボク「よーし、わかった!1レースだけ遊んでみましょうか。指南はします、ヒントも教えますが、予想は自分でするんだよ。とりあえず、土曜日の仕事終わったら(この会話は金曜日のもの)、コンビニで東スポ買って下さい。当日持参。馬券は100円から買えます。買い方の種別、予想印の見方は、明日LINEで教えます」
女性「1レースだけですか!?それだと全然覚えられないですよ💦」

 ボクはG1だけ遊べれば良いと思っていたし、ハズレてもあまり損しないように、あくまでそう言ってあげたのだが…。まあそう言うなら、別なレースもやってみたらいい。

ボク「いや、1レースだけとは言わないですよ。じゃあ事前のレースから、練習してみましょうか」
女性「そのおウマさんは何時から1レース目開始ですか?」

 ん?
 そのおウマさんとは、どのおウマさんなのかな?そうか、よくわかってないんだな、はじめてだし。

ボク「ウーン、質問が謎だけど、やったことないんだから仕方ないよね。馬は1レースで1回しか出走しないよ。つまり1日12レース3場開催だから、その日曜だけでおよそ100頭以上の馬が出走する訳ですよ」
女性「レース毎にレースの名前が違うって事ですか?その日曜日、12レース全てがエリザベス杯ではない?ってことですか?」

 ああ…、違うよ。全部のレースがエリザベス女王杯じゃないんだよ。一日でそんなにG1あったら色々タイヘンだよ。何よりLINEで説明文を打つのが面倒臭い。

ボク「1レース毎にランクというか賞金が違います。エリザベス女王杯は一番グレードの高いG1のメインレースで、日曜日の阪神競馬場の11レースだけなんだよ。」
女性「ほお!なるほど!競艇とまたちょい違うんですね!了解です!」
ボク「ちなみにJRAは土日だけの開催だから、明日の東スポで土曜のレースを参考にしてみるとわかるよ。競艇とは違うよね」
女性「新聞が必要なんですか?」

 競馬と言ったら新聞と赤ペンだよ…。

ボク「それがないと、何もわからないですよ。馬柱欄を見ないとね。予想ができないです」
女性「ネットにはないんですか?」

 いや、だから…。ウーン、もちろんネットにも掲載してはいるけどもさ…。
 ボクはすっかり面倒臭くなり、とりあえず明日の新聞を買えと伝えてLINEのやりとりは終わった。疲れた。

で、約束の日曜日であったが、天気が荒れ模様となり、歩いて濡れるのはイヤだと神社も馬券場も行かず、結局映画だけを観た。
あのLINEのやりとりは何だったのだ。
ボクはこっそり(?)ネットで事前にエリザベス女王杯の馬券を購入しておいたが、こちらも天気と同様に荒れて、予想はカスリもしなかった。(笑)

明日は牡馬クラシックの一冠目、皐月賞である。
オッズが割れているとおり、どのおウマさんが強いのか、さっぱり予想がつかない。
雨の影響もあって、馬場は重馬場だろうか、稍重までは回復するのか。そんなこと言っても、わからない人には尚更わからないだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?