見出し画像

1995年映画「ベイブ」

Instagramでハスキーとボーダーコリーの動画が流れベイブが見たくなった私です。U-NEXTで見れました。

  • ベイブ(ブタ)かわいい

  • ボーダーコリーが牧羊犬でベイブも牧羊ブタになる

  • 羊の「バーラーミュー」

このあたりは覚えていたけど
なんでそんなことになったかは忘れていました。

以下内容含みます。






牧羊ブタになるまでのながれ

  1. 牧羊犬ボーダーコリーのレックス(父)とフライ(母)の子ども達が売りに出される

  2. 「ママと呼びたい」とベイブに言われ、フライに母性が生まれる

  3. ベイブが羊の危機を救いご主人・アーサーに認められる

  4. ベイブの存在が気にくわないレックスとベイブを認めて欲しいフライがケンカする

  5. フライを怪我させてしまったレックスが牧羊犬として働けなくなる

  6. 周りから非難・嘲笑されながらも牧羊犬のコンテストにアーサーとベイブが出場し優勝する

"嘲笑"場面、思ってた以上に悲しくなりました。
あんなに笑うものですかね?


主従関係ができているとはいえアーサーがベイブを呼ぶ時は"PIG"なので名前はつけていません。やはり犬とは違う位置づけなのかなと思いました。


「あなたを飼う理由は食べるため、いずれポークやベーコンになるの。生きている時だけ"ブタ"と呼ばれるのよ。」

主人公・八軒と豚丼(ブタの名前)の話が思い出されます。2・3巻より







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?