見出し画像

1ヶ月旅行 16日目 北海道 苫小牧 ウトナイ湖

14年間勤めた会社を退職し、次の会社で働くまでの間の1ヶ月間旅行することにした。
◯独身34才男1人旅 16日目
日付:2024年2月13日(火) 
場所:北海道 苫小牧
宿泊先:佐竹旅館
宿泊料金:6,800円(朝付)

[人生初北海道は苫小牧から]

気温10℃と温かい笑
滑るので本当に注意

[ウトナイ湖]
苫小牧からバスで40分程のウトナイ湖に

ウトナイ湖には野鳥が100種類以上
春秋は大量の渡り鳥が羽休めに訪れるとのこと
冬は白鳥
ウトナイ湖 鴨?
白鳥
一面凍結 動物の足跡が多数
観察スポットまでの歩道
カメラを持った人と10人ぐらいすれ違った。
雪道には、動物の足跡多数
エゾシカ、キタキツネ、リスがいるみたいだ。 

[昼食は道の駅 ウトナイ湖で]

念願の海鮮丼 貝だくさんの味噌汁込みで1,500円
東京、大阪であれば、2,500円はしそう笑

ウトナイ湖では、往復5キロぐらい歩いて、鳥や景色を楽しんだ。野生鳥獣保護センター等の施設があったが、本日は休館日であり残念。バードウォッチングの聖地であるみたいだ。特に春秋が渡り鳥の羽休め時期で大量に鳥がいるとのこと。道の駅では、海鮮丼や苫小牧名物ホッキ貝寿司もあり、満足であった。

[宿泊先 佐竹旅館]

室内に風呂、トイレも部屋に有、高級感あり
フロント 芸人のオカリナのサインがあった笑
朝食
夕食はスーパーで購入した
ザンギととうもろこし
ザンギは正直 鳥の唐揚げと言われても分からない笑
とうもろこしは、甘くて美味しく、胃腸にも優しい。
毛ガニは3,000円越えるみたい
別の旅館で食べるので、今日はがまん

佐竹旅館さんは、高級感のある旅館であった。室内にもトイレ·風呂があるが、大浴場(準温泉)もあり、綺麗な旅館であった。
朝夕付プランもあったが、費用上、朝のみのプランとした。宿泊客の大半は、工事関係者と思われるが、最寄り駅の沼ノ端駅は、新千歳空港まで30分程度であり、観光でも使えると思います。佐竹旅館さんも満室に近く、苫小牧その他の旅館·ホテルも満室であり、予約に苦労した。苫小牧では、工事関係者が多く宿泊されてそうであった。
参考に泊まろうとしたが、予約満の旅館
びじねす旅館新川 苫小牧駅~徒歩10分
素泊り3,500円、朝夕込4,700円

お宿おふくろの味 優払駅~徒歩10分
朝夕付 5,500円~6,000円

[16日目 工程]
苫小牧港(11:00着)→苫小牧港バス(11:30発)→苫小牧駅(11:52着)→苫小牧駅バス(12:05発)→ウトナイ湖(12:45着)→ウトナイ湖散策→ウトナイ湖(15:34発)→沼ノ端駅(15:49着)→旅館チェックイン(16:30)

交通費(バス)  :510+280+200=990円
宿泊費(朝付)     :6,800円
飲食費他    :2,800円(海鮮丼、🌽他)
16日目小計      :10,590円
累計額         :209,310円

明日は『日本最北端』稚内へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?