見出し画像

1ヶ月旅行 17日目 『日本最北端』稚内 人生一番の海鮮料理旅館

14年間勤めた会社を退職し、次の会社で働くまでの間の1ヶ月間旅行することにした。
◯独身34才男1人旅 17日目
日付:2024年2月14日(水) 
場所:北海道 稚内
宿泊先:旅館山一
宿泊料金:9,900円(夕付)

[稚内観光]
『2月』は稚内市が開催されるツアーが、毎日開催されており、ツアーでの観光がお勧め。日本最北端の宗谷岬にも行けます。路線バスより、このツアーの方が交通費が安いと共に、ふれあい公園で歩くスキーとかできます!
稚内駅、南稚内駅、稚内空港から2回/1日ツアーでてます。私は14日の昼のツアーを参加しましたが、大型バスに私、一人だけであり、思う存分満喫させて頂きました。稚内観光協会さん、宗谷バスさん、本当にありがとう!
2023年から2月に稚内市が主体となり、開催されるツアーとのことで、認知度が低いみたいですが、お得なツアーでした(^^)
来年以降も開催予定とのことです。
今年も2月中は開催されてるので、是非お勧め。詳細は稚内観光協会さんへ。

稚内観光協会のツアー
稚内駅、南稚内駅、稚内空港から『2月』は毎日あり
稚内駅発は2,500円、稚内空港2,000円
※宗谷岬へは稚内駅からの往復路線バスより安いよ!

ツアーで北海道立宗谷ふれあい会館
スノーパークへ

全部体験したよ笑 全部無料 レンタル費も0円
本来であれば、雪上車もありましたが、高温の為中止でしたが、大満足
一週 15分~20分の歩くスキー
靴は前だけ止められて、後はフリー
坂も登れるみたい。
めちゃ疲れた笑
折り返し地点に大沼という沼が見えます。
もちろん全面凍結中でした。
スノーシュー
往復25分~30分程
スキーで汗だくになったので、上着を脱ぎました。
スノーシューのコース
スノーシューはそこまで疲れないよ
スノーシュー 昔はかんじきと呼ばれてただろう
ファットバイク
高温でほぼアスファルトでしたが、奥は雪道もあり
雪道を自転車で走れました。
右の自転車は電動機能付きで、衝撃の楽さ
高温の為、中止となった雪上車
本来のイメージ 雪上を赤い車で引っ張ってくれる
費用は500円とのこと

[日本最北端 宗谷岬]

誰もがやるだろう笑 遠望目に撮ってもらいました
日本最北端の地
売店で200円払えば、到達した日付の入った
到達祈念の証明書がもらえるとのこと
間宮林蔵さん
宗谷岬の上の高台
あけぼの像 夫婦
途中でキタキツネさんに
北海道は動物が車にひかれる事故が多いみたい
餌やりは危険だよ
タイミングが良ければ、オオワシという大きな鳥も見れるみたい。
汚いけど 稚内にも流氷が
参考に日本最南端の有人島は、沖縄県石垣島から
フェリーで行ける『波照間島』です
2年前の夏に行きました。
この北海道で日本全国制覇しました!

[その他]

飛行機では、ANAのCAさんより
バレンタインチョコのプレゼントに感激
飛行機は追って紹介しますが、
株主優待割りで半額ぐらいでいけるよ

[宿泊先 山一旅館さん]

人生一番の海鮮料理
タラの白子、ホタテ、刺身、にしんの煮漬け
タコのしゃぶしゃぶで、毛ガニ
毛ガニはスーパーで買うと3000円/1杯
ミソが美味しい
タコをしゃぶしゃぶで食べる文化初めて
旨かった。
旅館山一さん
室内
風呂は共同 一人づつ

山一旅館さんは、稚内駅から徒歩20分程度になります。稚内駅付近にはビジネスホテルもありますが、私は海鮮料理が食べたく、駅から少し歩くが料理に評判のあった山一旅館さんに。今までで一番美味しい海鮮料理でした。
宿泊プランはビジネス、観光の2種類あります。
·ビジネス1泊2食:8,800円 
        毛ガニなし、鍋すきやき
·観光料理1泊2食:11,200円
        毛ガニ、タコしゃぶ
私は翌朝が早いため、観光料理の夕食のみにして、9,900円
朝の魚介だし味噌汁も美味しそうでしたが、朝飯はがまんすることにしました。
なお、稚内はウニも名産地であり、5月~6月が時期とのこと。ただし、ウニは少量でも数千円とかするみたいで、山一旅館さんではウニ高くて出していない?みたいであるが、要相談すればよいだろう。

[17日目 工程]
沼ノ端駅(7:34発)→新千歳空港鉄道(8:01着)→新千歳空港(10:15発)→稚内空港(11:15着)→稚内ふれあい動物まで歩く(冬季休業を知らず)→稚内空港(13:35発)※稚内観光協会ツアー)→稚内駅(17:05着)→旅館チェックイン

交通費(飛行機) :13,220円※ANA株主優待割
交通費(電車) :560円(沼ノ端→新千歳空港)
宿泊費(夕付)  :9,800円
バスツアー  :1,500円(雪上車がなく500円-)
17日目小計    :25,080円
累計額       :234,390円

稚内へのアクセスはバス、電車、飛行機があり、バスであれば7時間?電車5時間、飛行機1時間であり、飛行機を選択した。
飛行機は株主優待割で半額ぐらいでいけます。
それでも、電車よりも高くなってしまうが、時間上、飛行機を選択しました!
ANAやJALの株主優待割は、ピーチ等の格安航空と異なり、予約変更も可能なので、飛行機乗る人は、ANA·JALの株はお勧め。株を買わなくても、メルカリや金券ショップで1,000円程度で購入できるみたいだよ。通常交通費よりも、1万円は安くできます。格安航空より少し高いかほぼ同額と思います。

明日は引続き稚内
豊富温泉か遠別の旭温泉へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?