見出し画像

夫婦・パートナーとの関係

性生活の話

みなんさんは夫婦やパートナーと性生活の話を日常的にしていますか?


私は夫とは20年近くの付き合いになります。
関係は良好でしたが、出産後の性生活についてはお互いの意見が合わないこともあり、何度か話し合いました。
これは付き合いが長いからよいのかというわけでもないです。
長い付き合いだから、
これはわかっているだろうという思い込みで行動してしまいがちです。
また、わざわざ言わなくてもいいだろう、とも思ってしまいがちです。

私は3人の育児と家事と仕事で忙しく、
どちらかというと性生活に積極的ではありませんでした。
看護師として病棟での仕事は忙しく、
夜勤免除とはいえフルタイムだったときには、性生活は少なかったと思います。
その後、パートとなり仕事を調整し、時間に余裕をもてるようになったので、フルタイムのときよりは感覚的に性生活があったと思っていました。

セックスレス

セックスレスの定義は
特別な事情がない限り、パートナーとのセクシャル・コンタクトが1ヶ月以上ないこと
だそうです。
セクシャル・コンタクトというのは、
性交渉の他に、キスやペッティング、裸のスキンシップなどのことです。
この定義からいうと
私の場合は、時期によってはセックスレスの時期もあったと思いますが、梅毒に感染した時期はレスではなかったという印象でした。
(しかし、定義としてはレスの時期もありましたが、
充分だとも思っていました。あくまで私の意見ですが。)

夫婦のセックスレスが原因で
外に求めてしまい
性病をもらってきてしまうこともあるかもしれません。
しかし、セックスレスだけが原因ということでもなさそうです。

定義としてありますが、それぞれが感じるレスの期間が違うのではないかな?とも感じました。
また、こういったデリケートな内容を人に言う機会も少ないし、夫婦やパートナーの問題という認識も強いと思います。
わざわざ問題と思っていない場合もあるのかもしれません。


梅毒になってからの関係

私は梅毒になってからパートナーとの関係についてより考えるようになりました。
各パートナー、夫婦関係同士の
様々な形があると思います。

私の場合ですと、
結婚する前はお互いに
あまり不満を言うことはなかったです。
結婚した後、特に大きな変化はなかったです。
子どもが産まれたあと、子どもが増えていくたびに
産後はホルモンバランスのせいかあまり積極的ではなかったです。
育休が終了してからは、仕事と育児と家事が忙く毎日を精一杯生きていることしかできませんでした。
夫の相手なんてする時間がないと思っていました。実際に時間がなかったです。
疲れて眠いのに、しなくちゃいけない?睡眠を削ってまでするものか?と疑問に思いそのことを夫にぶつけたことは何度もありました。

そのときは、いろいろと大変な時期で自分のことしか考えていなかったかもしれません。
男性の性欲についてはよく理解していませんでした。
これは個人差があると思いますが、
女性は疲れているときは休みたいのに
男性は疲れているときほど性交渉をしたいと感じる生き物だそうです。
できればパートナーに確認して、どのようにしたいのかを
具体的に話し合ってみることが大事だなと思いました。
こうしたいと考えていることは伝わらないので、
是非話し合ってみて、お互いに納得いく答えを導き出してほしいなと思います。
また、家族構成の変化によっても少しずつ変化するものだと思いますので、その都度その都度話してみてはいかがでしょうか。


梅毒と告白されたときになぜ怒りが込み上げなかったのか?

パートナーに梅毒だと告白された時に
怒りが込み上げてこなかったのは
何故だろうと考えました。
もちろんはじめは
理解できなかったということもありました。

梅毒と告白された時に夫は、
私に離婚したいと言われてもしょうがないと
言いました。

私は今まで離婚は考えたことがなかったので、
梅毒になったからといって
必ずしも離婚するのか?
と考えました。

が、すぐに離婚はしたくないなと思いました。
夫が離婚したくて言ったのではなく、
私への申し訳ないという気持ちで言ったことだったとわかったからでした。

梅毒の治療後に
かかりつけの婦人科へ受診しました。
その時に、少し前に梅毒で治療したことを話したら、
先生に、
『仲違いにならなかったんだね』
と言われました。
こういう状況だと、
離婚が多いのかな、と感じました。

離婚の原因になる?

どちらかが性感染になった場合、
どこからもらってきたのか?
という問題があります。
相手が誰なのか、
風俗など一時的なものだったのか、
実はずっと付き合っている人がいるのか、、

夫や妻に気持ちがない場合は
離婚の選択になるのかもしれません。
ただ、性病といっても、
必ずしも浮気した可能性があるというわけではないようです。
これはそれぞれ性病の感染経路や潜伏期間にもよります。
すぐに結果を求めなくてもよいのかなと個人的には思います。

離婚となると、夫婦関係は解消されますが、
子どもの関係は解消されません。
夫婦2人で子育てをしています。
特に私は3人の子どもたちがいるので、夫婦で協力をしなければ
子どもたちを育てていくことが困難な状況と感じます。

子どもがいないと離婚するのか?

では私の場合は
子どもがいなかったら離婚していたのか?
という質問に対して、
答えはノーです。

今までの付き合いの中で、
夫の人間性から今回のことで学んでくれると思ったから、答えはノーだったと思います。

結局は自分の気持ち次第

夫婦・パートナーとの関係は
どんな状況だとしても
結局は自分の気持ち次第だと感じています。
許せない状況だと感じるのか、
別にどうってことないと感じるのか、
一呼吸おいて少し考える時間をもってみるのか。

どんな結果でも自分で考えた答えが一番だと思いますので、
自分が納得する答えを出して欲しいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?