見出し画像

公務員とサウナ

ただの、地方公務員であるとしてもサウナを語る権利はある。

僕は何の変哲もない、一般人である。

サウナに詳しいわけでも、サウナに傾倒しているわけでもない。

ただちょっとサウナが好きなだけだ。

そんな初心者サウナ〜であっても、サウナを語っていいですか?

いいんです。

ということで、サウナに関する記事をまとめておこう。

サウナのコツ、効用、おすすめサウナ施設、なんてのは僕には書けない。

それほど、強くサウナを愛しているわけではないからね。

せいぜい、あれば入る。ということ。

みんな大体そうだろう、サウナがあれば入る。

そう、ただの中年だ。

一つだけ言えるとしたら、ちゃんと整えるよ、ってこと。

サウナに入っても全然気持ちよくない、という状態からは脱している。

そして寝転んで、空を見て、思考を深めることができる。

それってとても重要で、何となくサウナに入る、ではなく、明確な目的のもと、サウナに入って、体を整えている。

意外と、知らないんじゃないかと思う。

この整い方、本とかYouTubeで知識を得て、実践していればすぐに身につくけれど。

そこまでしたくない、という人も多いのではないかなあ。

でも、ちゃんと整うためには、そういう細かいことを理解しておく必要がある。

少なくとも、最初は人の意見を聞いてみようよ。ぜひ。

僕も素直に聞いて、実践したら、こんないいものはないと確信している現在。

僕なりに普及できたらと思ったのだ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?