見出し画像

ごらん、パレードがいくよ

パレードは厳かに、あくまでも厳かなまま進んでいく。
僕が想像してたパレードとは少し違っていて、だれも、何も言わない。

いや、パレードは音楽と光の鮮やかな集団、というのが世間一般のイメージだと思っている。

けれど、違う。
これは明らかに違う。

だからパレードなのかどうか、それがもはや怪しい。
もしかしたらこれはパレードではなく、それに似せた何か、なのかもしれない。

だとしたら危険だ。

みんなパレードがやってくると思って待っていた。
それが間違いだったとしたら、暴動が起きるかもしれない。

俺はパレードを見に来たわけで、こんな地味な中年の男女が順番に歩いている列を見て、何が楽しいのだ。何が夢の国なのだ。

そう、ここは夢の国であり、僕らは日常を忘れて楽しみに来ているわけで、何が楽しくてこんな亡霊みたいな列を。

そう考えると、だんだん腹も立ってくる。

騙されている。
と思ったが、そもそも、誰も、パレードが来る、とは聞いていない。

あくまでも噂で、パレードを見に行かないか、という呼びかけがあったにすぎない。

つまり誰も責任を押し付けられないわけだ。

その鬱憤が、渦巻いていてついに、誰からともなく、その列に加わり始める。

けれど、暴力的な人はいなくて、ただ、列に加わるだけで、ぼんやりとした目で列に加わっていく。

パレードは拡大しつつある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?