見出し画像

勉強法についての研究(資格の取り方、偏差値の上げ方)

私、記憶力は普通ぐらいだと思います。いや、少し悪いかもしれません。

人の名前もよく覚えられません。

で、これまで、学歴コンプレックスもあって、色々、工夫をしてみました。

その、成果?を述べたいと、思います。

「量は質に転化する」、これは、弁証法の有名な一節です。

これが、基本

私は、大学生の時にこの一節、「量は質に転化する」を、読み、では、単語などを、何回、ボールペンで、レポート用紙に書けば、脳細胞が質的に変化して、記憶になるのかを、自分の体で実験してみました。

1回、10回、30回~120回の書き取りで、脳が、ムズムズとして、しっかりと定着した記憶を得たのを実感しました。覚えたのです。

そして、大学の試験で、一番を取りました。

公務員試験での偏差値は95でした。

ただ、この方法は、時間がかかりすぎる、という欠点があります。

同じものを、120回書くって、すごく時間がかかります。

しかも、脳、体に負担がかかって、具合が悪くなります。

ですので、最近は30回くらい書いて、放っておくという方法にしています。

これだと、すぐには覚えないのですが、1年くらい経つと8割ぐらいは、記憶になるみたいです。

また、とにかく本を読む、声に出して読む、何回も書き取りをする、などをあきらめずに、繰り返すと、いつの間にか、1年ぐらい経つと、覚えています。

大体、勉強の成果って、効果が出るのは1年後です・・・。

ですから、勉強というのは、しつこくなきゃ、ダメです。

諦めては、ダメなのです。

何回も、何回も、200回でも、1000回でも、できるようになるまで、やらなければ、ダメなのです。

とにかく、繰り返すことが、重要です。

「量は質に転化する」というのは、勉強法の基本です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?