見出し画像

ネット上の論戦がほとんど意味がないと思う時

ネット上の論戦を見ていてあまり意味がないと思う時があります

論戦の応酬が続く中、片方或いは論戦している両者がそもそも論理力がなかったり要旨把握力がない人が多く感じます
さらに最終的に悪口に発展していて子供の喧嘩と大差ないと思う時すらあります

明確な根拠がなく個人の経験でさも全体的にそういう傾向があると決めつけで推論している人や
要旨把握力がない人(リンゴかバナナどちらの果物がおいしいかの話なのにリンゴの名前の由来がどうとか言い出す人)
そして最終的には顔が見えないのでどうせお前は童貞だとかモテないおばさんだとか単純な悪口に陥っているのを見ます
低レベルな応酬をしていても議論は前向きにはいきません

ちなみに私はこういう論理力や要旨把握力は高校過程~大学受験時の現代文や英語の勉強にて培われました

もしこれらの勉強をしていなければ同じ傾向に陥っていたのかもしれないとぞっとします

そもそも顔が見えないので自分の言葉に責任を持とうとしないのも理由かもしれません(ああでも現実でも感情でごり押しする人もいるか・・)

これらに対処する方法はやはりそういう場所には近づかないようにするとか
謙虚な姿勢を持ち続けることなのかなと思っております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?