見出し画像

「書く習慣」Day15 誰かにおススメしたい映画・ドラマ(泣きたい時の5選)

今日はnoteはいいか~と思いずるずるしていたらいつのまにか1週間経っていてびっくり😂
やっと半分きた~ってことで今回はおススメ映画・ドラマ5選です🧡

ほんとは楽しい映画多めで入れたかったのですが、印象に残っているの何かな~って記憶をさかのぼっていたら泣いた思い出のある映画・ドラマばかり浮かんできたので、「泣きたい時の5選」で今回まとめてみました🌼

①映画館で初めて泣いた、「映画ドラえもん のび太の恐竜2006」

おそらく覚えている限りで、初めて映画館で泣いた映画。

ポスター懐かし~🐻

恐竜のピー助がめちゃくちゃ可愛いくて、別れのシーンで子供ながらに大号泣した記憶があります🥲
絵のタッチが少し荒い?感じでちょいと怖さもあったけど(笑)、それでもピー助とのび太が遊んでいるシーンとか、それをドラえもんがニコニコして見守っているシーンとかがほっこりして🫶
主題歌がスキマスイッチの「ボクノート」でそれがまたあったかくて良かったんだよね~🧡
ドラえもんの映画って普通に泣ける。あと映画になるとなぜのび太は勇敢になって、ジャイアンは優しくなるのだろう。2020年に「のび太の新恐竜」がやっていたのを最近知ったのでそちらも観てみたいな~と思っています。

②橋本愛ちゃんのシーンで涙がぶわっ。映画「ツナグ」

これはおススメというよりはめっちゃ印象に残ってるなっていう映画。
映画館ではなく、地上波でやっていたのを見たのかな。
大切な人を亡くした者と死者を一度だけ再会させることができる「ツナグ」を軸に高校生編、親子編などの複数のストーリーが描かれます。

松坂桃李が若い!!

特に印象に残っているのが、高校生編で、橋本愛ちゃんが大野いとちゃんに向けて泣きながら謝るシーン。最初見た時は、演技に圧倒されて、呆然として、でも感情移入しすぎて涙が止まらなかった。自分の犯した過ちを本人の目の前では言えなくて、別れた直後に、ある言葉を告げられてうわああってなるのがもう見てて辛かった。私がもし「ツナグ」を使えるならだれに会いたいかな、何を話したいか、伝えたいか、逆に何を聞きたいか、を考えさせられるような作品です。鑑賞後は目がめちゃくちゃ腫れます。

③「ツナグ」と似てる?映画「コーヒーが冷めないうちに」

有村架純ちゃんが主演の映画。
主人公が働く喫茶店「フニクリフニクラ」のある席に座ると、望んだとおりの時間に戻ることができる。その噂を聞きつけてやってくるお客さんたちと主人公の物語。

架純ちゃん可愛い。


このタイムリープ系、めっちゃ「ツナグ」と似てるなってみた時に思った。でも私の中ではこの映画も「ツナグ」と同じくらい印象に残っていて。こういうタイプの映画が好きなのかな?過去に戻りたいって思うことが多いからかな?会いたい人がいるのかな?うーん。

なんかこういう映画を見るたびに、映画だから過去に戻れるんだよね、当たり前なんだけど、過去に戻れることなんてやっぱないんだよなって痛感する。ほんと当たり前の話なんだけどね(笑)
だからこそ、伝えたいことはその時に相手にちゃんと伝えておかなきゃなって感じるし、少しでも後悔は少なくしていきたいなって思う。
でも日常に戻ると、日々生きていると、そういう考えは段々と薄れてしまうから、戒め?のために観てるのかもしれないし、こういう映画が目に入りやすいのかもしれない、、(上手く説明できない🫠)
個人的にはエンドロールが流れるシーンがほっこりして好きです🧡

④韓ドラで唯一ハマった! 「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」

愛の不時着は1話で挫折してしまったのですが(友達には1話超えたら絶対面白いからと言われたけど)🥲、トッケビは初めて韓ドラで、最後まで飽きずに見たドラマ!!
そもそも韓ドラってなんでこんなに話数多いのでしょうか?飽き性の私には難関すぎる💨💨
あと必ずといっていいほど、主人公にいじわるするシーンがある。大きな声や暴力シーンが苦手民なので見るのに躊躇してしまいます😅

でもでもトッケビは良かった!
“不滅の命”を生きる“トッケビ”となってしまった彼と、永遠の命から解き放つことができる“トッケビの花嫁”である女子高校生とのラブストーリー。っていうまあ設定はめちゃくちゃファンタジー⭐

まず、主人公のキム・ゴウンちゃんの演技がめちゃくちゃ上手くて、とっても可愛らしい。声も好き!!このドラマで「アジョシ(おじさん)」を覚えました🌼
もちろんコン・ユのイケオジも良い🫶
二人の掛け合い、わちゃわちゃ感が見ていて楽しくて、でも何度も訪れる別れのシーンは辛くて、ほっこりシーンと号泣シーンが交互にきて感情がジェットコースターになってた。
やっと幸せになれると思ったのに、また引き裂かれるの?もういいじゃん!!幸せにさせてあげてよ~(泣)と何度思ったことか。
2人がお互いに笑い合ってるシーンが大好きで、ドラマ鑑賞後はメイキングを見漁りました🥹

こちらもニヤニヤしてしまう🐰

韓国ドラマのメイキングって、日本のドラマよりめちゃくちゃ仲良くてええなーって感じる☺️

⑤音楽と映像の綺麗さに感動✨ 映画「アラジン」

最後はディズニー実写映画のアラジン!
ディズニーランドのアトラクションで「ミッキーのフィルハーマジック」が好きなのですが、アラジンのシーン目当てで毎回行っています🪄
この映画はぜったい映画館で観たほうが感動する!
なので家で見る場合は少し部屋を暗くするか、もしくはホームプロジェクターを使用して観てほしい🥺
私はプロジェクター持ってないので、毎回部屋を暗くして見てる(笑)

魔法のランプ美しすぎん?

とにかく映像、音楽が綺麗すぎて泣ける✨
宮殿とか夜景とか、踊りのシーンとか。
自分がその舞台に入っているような感覚になります。

私が好きなシーンは(全部好きだけど)、「One jump Ahead」が流れるシーンとナオミ・スコットが歌う「Speechless」のシーン。カメラワークがアラジンとジャスミンと一緒に逃げているようなワクワクする感じ😎とナオミ・スコットが演じるジャスミンの力強い歌声に目と耳が釘付けになります👏🏻
アニメ版のアラジンはちゃんと見たことがなく、ストーリーも細かい内容は知りませんでした。そういった事もあって一回目に映画館で見た時は子供のようにキラキラした気持ちで見ることが出来ました🤣
記憶なくしてもう一回見たい、、、。

以上が、オススメの泣きたい時に見る映画・ドラマ5選です🤲
もし気になったのがあればぜひ見てみてください。
お読みいただきありがとうございます!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?