見出し画像

人のことをよく見ている??

真夜中のnote作成です⭐
あったかこたつに入って作業をするのは、冬の醍醐味ですよね~🐈🍊

突然ですが、ぐるナイで放送している「ダレダレ?コスプレショー」を知っていますか?

コスプレした芸能人を見破るという企画なのですが、結構好きなんですよね、あの企画🫶
滝沢カレンさんがこの企画が得意で毎回出ているのですが、私も結構得意なんです、当てるのが。見破り率高いです🫰
たまにスポーツ選手とか知らない人が出てくるとさすがに当てられませんが😂

家族で楽しく見ていたのですが、母親がふと「誰か当てられるってことは、人のことよく見てるってことだよね」と言ったんです。
おお、確かに。芸能人好きというわけではないですが、普段からしっかり見ていなければ浮かんでこないのかもな、、とその言葉を聞いてハッとしました。
昔から、記憶力は良い方だったのでそこも関係しているのかもしれません。
(学生の頃のテストは、国語の読解や数学でさえ記憶で乗り切った人です🙋‍♀️)

そういえば小さい頃にも、祖母から「人のことをよく見てるね~」と言われたことがありました。考えてみたら、知人が髪型変えたらすぐに気づくし、相手の顔色とかしぐさを見て行動していることが多いです。
無意識に芸能人にもその見方が発動してる、、?

これはHSP気質の影響もある?
HSP気質の方は、もしかしたら「ダレダレ?コスプレショー」が得意かもしれません(笑)

自分自身に関することも気にしがちだし、人のこともよく気にします。
でも人に興味があるかと聞かれたら、そこまで興味はないんですよね(笑)
もちろん、この人のことを知りたいって時もあるのですが、基本的に人に興味がないと自覚しています。

おそらく協調とか、和を乱したくないが根底にあって、相手への興味関係なくそこを維持するための、自分のための防衛反応なんだと思います。私はあなたの敵じゃありませんよ~!的な。
それが共感性や周りを大事にするという長所でもあり、気にしい・不安になりがちな性格という短所でもあるんですよね🫠

今回母親から言われた言葉で、改めて自分の性格を「そうだよな~」と認識しました🌼
それでは、おやすみなさい🪄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?