見出し画像

須磨〜淡路島 海上航路導入実証実験

再開発エリアとして注目されている「須磨エリア」
と近年新たな観光スポットとして成長著しい「淡路島」
を結ぶ海上航路の実証実験がありました

10/21 8:30出発船

現在のところ淡路島に渡るには車かバスで行くか
(三宮駅、新神戸駅、舞子駅、各地)
明石港から岩屋港まで舟で行くか
(海上航路ジェノバライン)
他の手段もあったらすみません
(高速バスは原則自転車の積み込みお断り)

実現されれば
自転車でアワイチ(自転車で淡路島一周)や
淡路島巡りする方には選択肢が増えますね

車やバスで来島される方には
単純に淡路島に向かう車が減れば
高速道路やSAの渋滞解消にも
淡路島内の渋滞解消にもなりますね
ここ最近の淡路島は
たくさんの観光スポットが出来て
観光客も増えて来てますからね

個人的な評価ですが
現状の淡路島
行楽日は車やバスで向かう高速道路から渋滞
一般道も渋滞して各地への到着時間も延着
島内の在来バスも一般道の渋滞に巻き込まれて
すでにオーバーツーリズム状態かな

海上航路はぜひ実現してほしいです
選択肢が増えるのは良い事ですから
後は値段と運行ダイヤと所要時間ですね

淡路島島民の方と訪れる観光客の方と自治体の方達が
良い関係になれるように
行政や自治体の判断を楽しみに待ちましょう

須磨ヨットハーバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?