見出し画像

【簡単】英語力が伸びない原因は、勉強法にあります【大事な考え方です】

こんにちは、もちおです。

脱サラ→イギリス留学を始めて1年半が経ちました。
留学中も英語学習を続けていると、英語力の伸ばし方・英語が話せる人の特徴がわかりました。

https://www.instagram.com/p/Cv5cWR0o8ai/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

本記事は「英語力が伸びない原因をなくす方法」を紹介します。
英語力が伸びない原因を見抜きましょう。


英語がペラペラな日本人の特徴はコレ


イギリス留学中に英語ペラペラな日本人をたくさん見てきました。
やっぱり、英語がペラペラな人はカッコいい。私も意思疎通や日常会話は英語できますが、ペラペラにはまだまだなので「これからも努力せねば」と思ってるところです。

話がそれましたが、英語力が高い日本人には「英語を使いまくってる」という特徴があります。

超シンプルな話、英語に触れてる時間が圧倒的に多いから、その結果、日本人なのに英語がペラペラなんです。

留学初期は、「みんな英語がペラペラなのに自分なんて、、、」と落ち込んだこともありました。

でも、気づいたんです。

私よりも英語力が高い人は『【例外なく】私よりも英語に触れている時間が長い人』でした。

つまり、「英語は使えば使うほど上達する」ということです。

とにかく継続が大事


英語力は確かに大事ですし、世の流れ的にも英語ができた方が今後生きやすくなるはずです。

なので、私も英語の努力を続けます。

ですが、自分の英語力に無駄に感情移入はしないようにしています。要するに、英語力がすぐに伸びないからって焦ったりしないってこと。

前述の通り、英語はやれば必ず伸びます。英語力と英語に触れてる時間は相関関係にあると私は信じているので、自分の英語力の伸びが停滞しても落ち込まないようにしています。

むしろ、自分に自信を失って英語学習をやめてしまう方が損です。

しっかりと、英語学習を継続すること。英語力を伸ばす方法はシンプルです。


同様に、英語力が伸びない理由もシンプルです。それは伸び切る前に辞めてしまうこと。(有名な下の写真のパターンです)

継続すれば英語はできるようになるので、安心してください。

効率良く英語力を上げる方法


継続すれば、英語は伸びます。でも、短期間で効率よく伸ばした人もいますよね。

そんな人に、英語力を効率よく伸ばす方法をお伝えします。

この方法論はかなりの自信があるのですが、言ってる人がマジで少ないんですよね。でも今から言うことが本質です。

英語力を効率良く伸ばす方法、それは、『自分の弱点を無くすこと』です。

マジでこれだけです。

当たり前で、がっかりした人もいるかもですが、効率的に英語力を(というか勉強において)伸ばすにはこの方法しかないんです。

例えば、

単語力   Sランク
文法力   Sランク
長文読解力 Sランク
英会話力  Dランク

の人がいるとします。

この人が効率的に英語力を向上するためには、Dランクの英会話を重点的にするのが最善手ですよね。

でも、コレができてない人が多いです。

Googleで「英語力 伸ばし方」とかで調べたら、『まずは単語を覚えよう!』とか『とにかく留学しよう』とか検索に出てきます(私もそう言う感じのことを言う時もありますが、、、)。

でも、それらのGoogle検索は『本質』ではありません。

もう一度言います。

英語力を効率良く伸ばす方法は、『自分の弱点を無くすこと』です。

つまり、自分の弱点を把握した上で、弱点を克服する作業が必要なんです。

自分の弱点は、普段の英語学習から「なんで自分は英語が伸びないんだろう」「英語ペラペラの人と自分は何が違うんだろ」と日頃から思う習慣をつけておけば、自分の弱点を見つけることができます。

まとめ

①とにかく英語に触れる時間を増やそう
②効率を求めるなら弱点克服を意識しよう

この2つが私が言いたいことです。

より詳しい勉強法やイギリス留学については、インスタやnoteの他記事で紹介しているので、ぜひチェックしてください!

おわり。

https://www.instagram.com/p/CxqB6M2I5KE/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?