見出し画像

【英語の上達はめっちゃ時間かかる】イギリス留学の感想

【脱サラ→イギリス留学】を始めて1年3ヶ月が経ちました。

1年3ヶ月も留学生活をしていますが、劇的に自分が成長したのかと言われると、そうではないのが残念なところです。

「留学をすればすごくなれる」と思ってた時期もありましたが、ハッキリ言ってそれは違うと今なら断言できます。

また、「留学をしたら英語が話せるようになる」と思ってた時期もありますが、マジでそんなことない。

今回の記事では、私が現在進行形でぶち当たってる英語の壁について紹介しつつ、「英語の上達はめっちゃ時間かかる」という話を共有させていただきます。

特に、英語を勉強中の方、留学を控えている方には知っておいてほしい話です。

英語がペラペラな日本人の特徴

イギリスに来てたくさんの日本人留学生と会いました。その中でも英語で日本語と遜色ないレベルで英語が話せる人(=英語がペラペラな人)には共通点があったんです。

たくさんの英語ペラペラ日本人と会ってきましたが、一切の例外がなく以下の共通点を持っていました。

それは、『英語を話してきた時間が圧倒的に多いこと』です。

圧倒的に多い は私の所感ですが、英語ペラペラ日本人は、とにかく英語を話すことによって英語力を向上させています。

反対に、英語が話せない日本人は、座学メインの英語学習をやってる人です。

シンプルな方法ですが、英語はとにかく話す時間を増やせば話せるようになります。

と、偉そうに言ってますが、私もペラペラとは程遠く、日々英語の勉強中です。この記事を書きながら、アウトプットメインの英語学習を頑張ろうと改めて思いました!

5年間は英会話しないとペラペラになれない

アウトプット、つまり話す・書くを行わないと英語は上達しません。

そもそも私たちは中学〜高校で6年間英語をやってきました。ですが内容はインプットがメイン。だから使いこなせないんです。

インプットを6年しても英語が全く話せない(人がほぼ)という事実からも、英語において、アウトプットが大事かを証明しています。

先ほども言いましたが、英語ペラペラ日本人の特徴は『英語を話してきた時間が圧倒的に多いこと』です。

個人的に、英語を話す環境に5年以上いないとペラペラは厳しいかな と思っています。実体験としても、私は1年3ヶ月英語を毎日学習しており、英会話も毎日していますが、英語でもコミュニケーションで苦労する瞬間がたくさんあります。

なので、1年3ヶ月では修行不足なんだと思っています。

そもそも、日本語を話せるようになるのも3歳くらいからで、言いたいことが何でもない言えるのは5歳くらいのはずです。

日本にいた頃は「留学したらすぐに英語が話せる」と思ってウキウキしてましたが、今は数年後を見据えて、日々英語と向き合っています。

私は26歳でイギリスに来て本格的に英会話を始めたので、31歳で英語ペラペラ状態になることが目標です(もちろん、もっと早く英語ペラペラになることが理想です!)。

日本で英語ペラペラになる方法はコレ!

日本にいながら英語ペラペラを目指すなら、「英会話教室に通う」が一番良いと思います。特にオンライン英会話がオススメです!

オンライン英会話の良いところは、ネット環境さえあればすぐに開始できること。

1コマが大体30分くらいなので、仕事が忙しい人も時間を作りやすいのもオンライ英会話の良いところ。

ちなみに、「ネイティブキャンプ」がオススメです。ネイティブキャンプの良いところはなんと言っても上限なくレッスンを受けられるところ。つまり、アウトプット重視の英語学習に最適ということです。

あまり大きい声では言えないのですが、ネイティブキャンプに限らず、ほとんどのオンライン英会話は無料体験レッスンが受けれます。

なので、数社の無料体験を受けた中で、自分に合うところを決めるのもありだと思います。

まとめ

この記事を書いてて再確認したのですが、英語はすぐに上達しません。数年単位の積み重ねが必要です。

でも、良質な積み重ね(アウトプット重視の英語学習)さえすれば、多少の個人差はあれど、誰でも英語が話せるようになるのかな とイギリス留学をしていると感じます。

実際に、自分よりも英語が上手な人たちは自分よりも英語を話している時間が長い人たちです。

長くなってしまいましたが、以上です。
一緒に英語を頑張りましょう!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?