見出し画像

Altフードペアリング #3 2022.4

4月のテーマ

今回のテーマは「再生」
4月はイースターの時期ですのでテーマを「再生」に設定しました。



アミューズ

「イースターボール」
イースターの卵をイメージして、イタリアンのゼッポリーニをアミューズ にしました。中には海苔、小海老を入れ、下には巣をイメージして揚げた麺をちりばめました。

前菜 

「ホタルイカと春野菜のコチュジャン和え」
ウドとアスパラをゆず風味のコチュジャンソースに和え、干したホタルイカを揚げてカリカリに。
新玉ねぎのピューレで味わいのバランスを調整しました。

スープ

「なつめ粥」
なつめや玉ねぎをしっかり炒め甘味を出し、健康的な優しいおかゆをご用意しました。

メイン

「参鶏湯ロールチキン」
もち米、なつめ、銀杏などを鶏もも肉で巻いて低温調理に。それを水に溶いたチキンパウダーにくぐらせ揚げました。付け合わせにはセリとオレンジのナムルを添えました。

煮干しそうめん


韓国でよく食べられる멸치국수、ミョルチグッズという煮干しだしの素麺があります。
煮干し出汁をベースに魚醤や醤油で味を整えるシンプルな味。
付け合わせに白菜キムチを水で煮て味を凝縮させた煮キムチ、じゃがいもと明太子のナムルなどを。


来月のメニューもお楽しみに。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?