見出し画像

名古屋出身在住な私が遭遇した大富豪(トランプ)のローカルルール

こんにちは
工房伊吹です

トランプゲームは老若男女問わずかつ人数も不問で楽しいですよね
飽きたら別のルールで仕切り直しもできますし


そんなトランプゲームで特に人気なゲームがありますね

大富豪です

大富豪の間違った図

今回は大富豪について語りたいと思います


軽い自己紹介

タイトルにもあるように名古屋出身、名古屋在住です
学生時代はどの学制でも大富豪を楽しんでいました
コミュニティによってはローカルルールが変わっていたりしました

ラインスタンプも作っています


↓既存の作品はこちらから↓


↓オススメ作品です↓


遭遇したローカルルール

革命

革命の時間じゃあああ!!!

同じ数字を4枚同時出しで成立するアレですね
派生ですがジョーカーありなしどちらも遭遇しました
(ゲーム間における手札交換も今回はローカルルール扱い→確率出すのがめんどくさいけど(プレイヤーの人数とかジョーカーの扱いとか)初手で4枚揃えるってよほどの強運かシャッフルの甘さが起因?)


8切り

8月は夏休みのイメージで好きな季節です

「8」を出すと場が流れるアレですね
やぎり、はちきり と呼び方がありますね
このルールを採用すると

数字の強さが8>>>>2>1>絵札‥になる
8切りで捨てて上がりはありなしか→なしなら都落ちか?

とめんどくさいことが多くなるので好きではありません
8切り特有のめんどくささ>8切り採用する楽しさ
という感じです



都落ち


都落ちの語源である平家物語


カード交換も随伴して書きます
大富豪より先に上がったプレーヤーがいるとき現在の大富豪は次の大貧民になるアレですね
ゲーム間のカード交換が地域差がでる(大富豪←→大貧民はあるコミュニティでは3枚、別のコミュニティでは2枚)
すり合わせがめんどくさいです
ゆうて楽しいルールでもないし(交換相手の手札がなんとなくわかるし)





縛り

マークや数字で出せるカードに制約がかかるアレですね
ゲーム中に突然「縛りだから出せないよ」は論外としてゲーム前に縛り基準(マークや数字、いわゆる激縛り)をプレイヤー間で確認すれば楽しいルールだと思います






イレブンバック

windowsくん


11を出すと小型の革命するアレですね
革命が連打されたりしたりして楽しいです





5スキップ


お世話になってます



5を出すと次のプレイヤーをスキップするアレですね
私が遭遇したコミュニティでは「ごとび」と呼んでいました
参加プレイヤーが多いと盛り上がるルールですね





7渡し


セブンイレブン大好き


7を出すと隣のプレイヤーにカードをプレゼントできるアレですね
盛り上がるルールですがクソゲー臭も併せ持つルールですね





10捨て

美味しそう


10を出すと手札をポイ捨てできるアレですね
盛り上がらないし、ソリティア臭がしてクソゲーメーカーなルールです




遭遇していないが気になったルール

Qボンバー

ボンバーマン



12を出すと数字をコール→その数字を全員ポイ捨て可のアレらしいですね
コール楽しそう
コールを巡った駆け引き(他のプレイヤーも巻き込むから自分は利得最大化させかつ他のプレイヤーは利得させないプレイング)
楽しそう





終焉のカウントダウン


登場から約20年経つ‥だと‥


言いたいだけでしょww
シングル1本サイドなしなら【カウントダウン】最強だと思います(遊戯王ゲートボール勢の感想)



終わりに



思い出話がたのしかったです
昔のことが蘇って心が踊りました
機会があったら大富豪またやりたいです


結論︰気心知れた人とプレイするのがまるい

#大富豪 #大貧民 #トランプ #トランプ遊び
#名古屋 #ローカルルール


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは画材に使わせてもらいます