見出し画像

平成生まれな私が選ぶ思い出深い駄菓子 その2


続編記事です
その2から読んでも楽しめるよう心がけますが、その1を流し読みしていただくとより楽しめるかもしれません




ラインスタンプ作家なのでスタンプを作っています
よければ


↓既存の作品はこちらから↓

    





エブリバーガー、チョコあ~んぱん、きこりの切株




きのこ-たけのこのように対比されたおかしなので並列で

どれも見た目が楽しいです
バーガーとあんぱんはパンをモチーフにしています
焼き目の再現がうまいなと
味もうまいです笑

お店によっては3種どれも扱っていないこともあります
そんな中、あんぱんは単独でよく見かけます

きのこ-たけのこ戦争というエンタメがあります
バーガー-あんぱん-切り株戦争もしてみたいです

ちなみに私はたけのこ派のバーガー派です

ジャズポップコーン


駄菓子判定がすごく怪しいですが書きます

小さいころよくやってもらいました(感謝)

袋入りのポップコーンと違いポン!ポン!と心地よい爆ぜる音が楽しめますよね
すごく楽しかったです
ポン!ポン!

あと出来上りにかけての袋の盛り上がり、見ていて楽しかったです
ポン!ポン!

かおりも良いですよね
出来立ての熱々でおいしかったです
ポン!ポン!

最近改めて気になりましたが、袋タイプと違い 1度で食べきりが無難→なかなか敷居が高いなと
ポン!ポン!

ですがそのうち作りたいです
ポン!ポン!


キャベツ太郎

好き好んで選好していたお菓子ではないですが、思い出深いお菓子なので

おかしの詰め合わせセット

キャベツ太郎は駄菓子の詰め合わせセットの常連です
詰め合わせセットがもらえる時って行事のときでした
楽しいことをしたあとに詰め合わせセット、至福でした
おみこしわっしょい!わっしょい!

なので自分からは選好してませんでしたが、思い出深いおかしです

今思うと

・キャベツ要素はどこ?
・パッケージのカエルのおまわりさん?はだれ?

とミステリアスなお菓子です

私はパチンコなどしませんが、景品としてキャベツ太郎がよく設置してあるそうですね


パチンコはしませんが好きな台です


ひもQ

ヒモ型なので結んだりして遊べというアフォーダンスですね
私は黙々と食べる派でした
手がベタベタになりそうだったからです

出回っている他のグミと比べて量(コスパ)が多かった(高かった)気が

最近製造終了したみたいですね
ありがとう!


わたパチ

綿菓子なのにパチパチする不思議なお菓子です

パチパチの火力がやや高めな気がします(回顧)
綿菓子としてもおいしく、パチパチで楽しい…
おいしい楽しいお菓子でした

ちょっと前に生産終了したみたいですね
思い出をありがとう!


シゲキックス





すっぱくて弾力のあるお菓子ですね
上のパッケージの世代です
復刻パッケージが出た時は心が踊りました!


下のパッケージのキャラは天の助にしか見えません(ボーボボ過激派)

下のパッケージ、食べたことがあります
柔らかくなった?
すっぱさが減弱した?

甲論乙駁あると思います



閑話休題

復刻版を食べた感想

子どもの頃はシゲキ一辺倒でした
今、大人になって食べると甘みも楽しめるようになりました
懐かしい味や食感、パッケージでした

当時の記憶は忘却や変容されるに十分な時間 が経っています
しかし食べてコレコレ!と懐かしく思えるくらいには復刻されています



すっぱいぶどうにご用心!


3個入りで1つとてもすっぱいものが紛れているアレですね
遠足のお菓子ランキングで上位に食い込むのでは?笑

すっぱい方がアタリかハズレかよくわかりませんでした
黒ひげ危機一発で黒ひげを飛ばした方が勝ち−負け?どっち?に似たものを感じます

私はすっぱいものが好きでした
なんだったらすっぱいものを狙っていってました笑
けど鑑別できない笑

最近だと

すっぱいものだけ
引いたら確定ですっぱいという

すっぱいレモンだけなのでご用心

というお菓子もあるようですね

気になりますね

遠足に持ち込んだら本当に面白しろそうなお菓子ですね>すっぱいレモンだけなのでご用心



今回はここまでです
ご高覧ありがとうございました



ラインスタンプ作家なのでスタンプを作っています
よければ

↓オススメ作品です↓



↓既存の作品はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

いただいたサポートは画材に使わせてもらいます