見出し画像

botanical party


今回のテーマは、ボタニカル。

ボタニカルとは?

「ボタニカル」は英語のbotanicalをカタカナ読みにしたもので、もともとは「植物の」という意味です。食べ物や飲み物、コスメなどでは植物由来の材料や素材を使っている場合に使われています。以前だと「自然素材」「天然素材」「植物由来」などと言っていたものも、今ではボタニカルという表現を使うことが増えているようです。

テーマ

『旬な野菜と庭で育てているハーブを使ったヘルシーな料理を美味しく食べるポットラック(もちより)ランチパーティ』

ゲストの方には事前にこの日のテーマとホストが用意する料理を伝え、パン系とデザート系をお願いしたいと連絡済みです。
これらを先に伝えることでゲストの方もその日の雰囲気もわかり、料理も準備がしやすいです!ぜひ伝えてあげましょう。
今回はドレスコードもワンピースと決めてみました。せっかくの素敵なお友達の写真を撮り忘れました。私のお料理姿は撮ってくれていましたwありがとう♡

画像1


メニュー

玄米サラダごはん、スイカとミントのサラダ、紅白マリネ、ズッキーニとトマトのキッシュ(ポットラック)、バナナケーキ(ポットラック)、ベリーのゼリー(ポットラック)、デトックスウォーター(ライムとミント)、ハーブとガーリックのチーズ、クラッカーなど


玄米サラダごはんは、有本葉子さんのレシピを参考に作ってみました。

この本に記載の玄米ナッツご飯も美味しいですよ。素材を活かすお料理ばかりでおすすめの本です。

スイカとミントのサラダは、クックパッドを見て作りました。バルサミコソースは、カルディで購入したもの。以前お料理レッスンでおすすめしてもらってからお気に入りに。鶏肉ソテーやトンカツ、バニラアイスなどにも合いますよ。



テーブルコーディネート

メインカラーは、グリーン。グラスやナプキン、ナプキンリング等もグリーン系にまとめてにいます。weckの瓶に多肉をいれてセンターピースとして飾りました。その他の小物も天然素材の物を使うようにしました。ゲストカードも手作りです。


画像1


画像2


お気に入りのテーブルクロスがボタニカル柄で主張が少し強いので他をシンプルに心がけています。

画像3


下の息子がテーブルチェック中です😻

画像2

画像4


お友達が作ってきてくれたポットラックって自分の普段の味付けとちがったり、使ったことがない食材や調味料だったり、おすすめのお店のお菓子だったり・・・なんか新鮮でワクワクしますよね。レシピを共有したりして会話も弾みます。

我が家での久しぶりのランチという事もあり、ずっと楽しみにしていたこの日。ハッピーな美味しい楽しい時間は一瞬でした。テーブルコーディネートも褒めてもらって嬉しい私です。

画像2

画像3


この日は、暑すぎて庭でのランチは断念しましたが夕方からお庭やベランダでお食事も開放感があって気持ち良いですよね。我が家は、子どもたちがとっても喜びます。そんな時にぜひ参考にしてくださいね。

読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?