見出し画像

下呂のゲストハウスで稲刈り

下呂市のゲストハウス・ソラノイエで稲刈り体験をさせていただきました。
6月に田植えをしたお米の収穫になります。

前回に引き続き地元の方々・ワーホリの大学生・東海圏のご家族で40名くらいでしたが、お久しぶりの方が多く感じました。

ソラノイエの田んぼ 6月上旬に植えた稲がたくましく育っていた


私も手刈りは初めてだったので、中桐さんから稲刈りの方法を学びます。

稲刈り用の鎌で刈り取っていきます
わらを使って絞り縛っていきます
このやり方のほうが絞れて良いよと細江のちゅうさんが教えてくれた
地元の職人が直々に教えてくれる関係性がすごい


そしてみんなで稲刈りを始めました

お米が美しい
無事に大きく育ったことに感謝です
力強く縛っていきます
優しい手触りのじゅんぺいくん
下呂の若者も少しずつ知り合いになってきました
はざにかけていきます
私含む男性が頑張って組み立てました(肩痛かった)

これをひたすら繰り返して

稲穂は黄金色
昼食のカレーは今回も中村のちゅうさんが作ってくれました
田んぼ✖️カレーも映える!!

残りの作業も丁寧に仕上げていきます

シートを被せて終了
乾燥機を使わないで乾燥させる農家が多くありました


田植えから稲刈りまでソラノイエで体験させていただき、普段食べているお米を作る苦労を知ることができました。

私たちが体験させていただいたのはほんのごく一部分ですが、その中で生産者への感謝や、消費行動の意識変化につながるなあと感じていました。参加していた子供たちも、大人になった時に思い出してくれると嬉しいなあとも思っています。

そして何より、大自然の中でみんなで汗を掻きながら何かをするということが楽しくて、こんな素敵な体験ができる場所が地元下呂にある、ということの凄さを改めて感じた1日でもありました。

ソラノイエ中桐さんをはじめ、ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?