見出し画像

ぎふがくって??

⚫︎ぎふがくとは

「ぎふがく」とは、新入社員が企画立案したイベントをもとに2023年5月10日設立「岐阜を学生の街にする」をスローガンに掲げている「学生たち一人一人が主役」の
学生コミュニティで、
岐阜県、愛知県の大学生計50名弱が加入しています(6月4日時点)。

設立目的は、学生イベントを岐阜で行うことで、岐阜で好奇心と青春の連鎖を引き起こすことで、「学生生活が面白い」「働くこと面白い」と考える元気な大学生が岐阜で増えることで、岐阜から日本を盛り上げようと考えたからです。


⚫︎私たちが行ったイベント

5月10日 EVENT MAKERS
イベント作成ワークイベント 10名参加
「変わりたい一歩踏み出したいけど不安・・そんなあなたに大学生への挑戦状」
人生をワクワクしたい・エネルギーが溢れている・将来の人生は自分で決めたい
だけど何から手をつければいいかわからない
そんな悩んでいる大学生にとって「ターニングポイント」になってほしいと考えました。
内容・・グループごとに独創的なイベントを企画立案して、発表する
(参加者の感想)
「自分自身チャレンジという点で初めての試みだったけど、参加してよかった」
「濃密な時間で疲れたけど、達成感しかなかった」
「一緒に作り上げる時間はすごく良かった」

5月24日 岐阜学祭
学生交流イベント 43名参加
「今の学生生活に理想とギャップを感じていて、もっとあの頃のような青春をしたいあなたへ」
大学生活、中高時代と比べて青春不足で、ギャップを感じている どうすればいいかわからない このまま卒業したらもったいない
そんな大学生の方々の青春を再スタートする一歩目になる機会を作りたいと考えました。
ライン交換をしたり、その日に出会った人とご飯や一緒に帰るなど、想像以上の盛り上がりでした♪
内容・・クイズなどのレクリエーションを含む学生交流会(東海最大級!)

(参加者の感想)
「大学では一定の友達としか喋っていなかったから新鮮で面白かった」
「最初は緊張したけど、友達がたくさんできて参加してよかった」
「ライン交換もできて、嬉しかった」
「またこういったイベントがあったら絶対参加したい」

<岐阜学祭Webサイト>

https://gifugakusai.blogspot.com/2023/05/blog-post_7.html


「ここから岐阜にイノベーションを起こす」
「ここからおもろいことする」
そんな言葉が少し形になったイベントでした。



⚫︎設立目的

企業理念である「創造と革新」また、「岐阜に恩返しをしたい」という想いで、岐阜が創造と革新が生まれる街になるために、若者の成長を願ってこのコミュニティは設立に至りました。
私たちはこのコミュニティを通じて、学生たちに「学生生活は面白い」「社会人は面白い」こんなことを伝えて、そう思ってもらえたら嬉しいなと考えています。

⚫︎課題

次世代を担う若者。一方で、これはこの記事を書いている私(稲田)が特に感じたことですが、私が就活を終えて、インターンシップのメンターに入っていた時でした。
学生の方々に「就きたい職業」「将来の夢」を尋ねても、なかったり、学部の流れでその職に就きますという回答が多かったのです。
とてもこのことにギャップを感じました。なぜなら、働く時間は人生の2/3を占めるからです。それなら、ワクワクして働きたくありませんか。
また、話を聞いてみると、将来の夢や就きたい職業がない方は、大学生時代より中高時代の方が印象に残っている方が多い傾向にありました。

楽しかった記憶といえば・・「仲間たちと作り上げた記憶」
「青春」ではないでしょうか。
青春は目標と情熱と挑戦によって感じます。

一方で、目標は見つけるのは難しいかと思います。なぜなら、義務教育みたく目標は自分で決めなければいけないからです。
また、社会に出るために自分自身の抑えつけることも必要になってくるため、物事への感度が低くなってしまいます。


⚫︎目指す先

上記のようなことを私たちはこのコミュニティの活動を通して、好奇心と青春の連鎖を引き起こし、みんながワクワク学生生活も、社会人も送れるように
このコミュニティを「みんなの青春を応援するみんなの場所」としました。


⚫︎技研サービスの想い

技研サービスは、学生の方々一人一人と向き合って、学生生活も社会人生活でも「勝たせたい」と考えています。
そのために我々はさまざまな機会を提供しています。
是非最高の学生生活、社会人生活送りたい!そんな方は一緒にここで青春を作りましょう。


⚫︎私たち新入社員の想い

私たちは弊社代表棚橋の

仕事がつまらない人生は退屈だ

この考え方に共感して、技研サービスに入社を決めました。

そして、私たちはこんな思いを信念に、取り組んできました。

是非この文章を読んでくださっている方々と今後一緒にこの岐阜を、この青春を一緒に作れたら嬉しく思います。


⚫︎使い方

登録していただいた公式ライン「ぎふがく」から、イベント参加のお誘い、イベント運営のお誘い、ブログの配信を随時行なっています。
まずは、送られてきたテンプレートに沿って送信してください◎
※無理な勧誘は一切しません


⚫︎最後に


「この夏、今までと違う最高の夏にしないか」



「青春不足なあなたに捧げる」



「一緒にこのフェスを作り上げる“青春をしたい仲間“募集中!」


6/7(水)19:00−20:00 キックオフ会
希望者はご連絡お願いします 現在参加者11名



⚫︎各種URL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?