見出し画像

思い立ったが吉日

そういえば、と思い
思い立ったままに書き続けてます。

おとといボウリングをして
少し久しぶりに2人で話をした彼。
彼とはごく最近知り合いましたが、
知り合うべくして知り合う貴重な存在です。
考え方も頭の良さも捉え方もカッコいいし
面白い(これ最上級の褒め言葉)んですね。

関ボウリングセンター

彼の夢が、関をガイドしたくなるまちにすること。

現状の関でガイドをしても満足する方は
だいぶ少ない。だから面白いまちにしていくんだ。
これだけ古い家が残っているのはもったいない、と。

Photo by Sho(彼)

壮大な夢だなぁと思っていた僕。
え?それってあなたの意見ですよね(某ひろゆき氏風)

いやいや俺にも夢あるやん。
岐阜県民のシビックプライドをあたためたい。
これって壮大だと思う。
大きいのが良くて小さいのが悪い、
と言うわけでは無いんですよ。
なぜ大きいものを選んだのか、
なぜ大きくなったのか、
それが大切なのかと。

僕は県外に出たから岐阜県の良さを知った。
まだ岐阜県のことはそんなに知らない。
海以外だったら全部ある。
ちょうど良い田舎。
そんな素敵なフレーズが似合う
自然もいっぱいなまち岐阜。
仲間意識が強い県民性に
地域ごとに全く違う文化を持つ独自性
県民性×独自性=最強ですやん。
お互いはお互いで受け入れる。
それを否定はしない。
相手は相手なんだもん。
その上で仲良くすれば、
自分が知らない世界を教えてくれる
超絶素敵な仲間ができますやん。

岐阜県の地域別特徴(独断と偏見のみ)

人口の王様、県庁所在地を有する岐阜地域
岐阜県第二の都市大垣を擁し、関ヶ原、揖斐川がグイグイ来てる西濃地方
焼き物と栗と木造の町並みを織りなす茶色が似合うまち東濃地方
観光立国の為に必要不可欠である観光都市かつ、自然もあり岐阜県の中で郷土愛が一番強いであろう飛騨地方
郡上・美濃・関が目立ち他の小さな地域がじわじわと力をつけている中濃地方

Draw by Sho(彼)

こうやって書いてみたけどほんま面白い県やな。
岐阜に生まれて良かったし、岐阜に帰ってきてよかった。岐阜を出てもよかったと思います。
僕は岐阜県を愛しているし、岐阜県民を愛しています。
岐阜県民全員と本気で仲良くなりたいと思っています。
そんな岐阜ふぁみりーと一緒に
岐阜県民のシビックプライドをあたため
岐阜を愛する人が増えるのが僕の喜び。

岐阜市出身ですが、岐阜市より関市に魅力を感じたのは僕が呼ばれたからです。
自分が自分に気づく可能性って
視野が広い人でも狭いんですよね。
なので、僕は関市に縁があり呼ばれました。
師匠も仲間も友達も先輩も後輩も増えてる。
あたたかいまちで、あたたかい人が育つ。
そんな当たり前の事を僕は大切にしていきたい。

ボウリングを共にした彼の夢を聞いて
僕の想いというものを書きたくなったので
書いてしまいました、と言う夜中でした。

彼と言う呼び方をしていますが、
尊敬を込めてです。
恋愛感情は一切ありません。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?