大きくなってから見始めておもしろかった古いアニメ

高校生くらいになってくると深夜アニメも増え。70・80年代くらいのアニメも見る機会が減っていった。
その中でも、高校生以降になって見て良かったアニメを挙げてみる。

機動戦士ガンダム

昔は、セルVHSが1巻9800円。レンタル1巻で1週間レンタルで480円くらいだった。高い値段でも見る人は見たのでバンダイが地上波で流すことに消極的だったのか、高校生のガンダムSEEDが始まる前のファーストガンダムの劇場版をテレビで見るまではファーストガンダムは見たことがなかった。
これを当時見て20年以上前に放送されたなんてすごいなと思った。
当時SEEDなんて越えられないじゃん。アニメに与えた影響はエヴァンゲリオン以上だと思いました。

宇宙戦艦ヤマト

幼少の頃もやってましたが理解できませんでした。大人になって深夜で再放送されたやつをみましたが、ヤマト2やヤマト3くらいまで見た。悪だが敗れた相手にも同情する面白かったです。

ガンバの冒険

社会人以降に見ました。巨大な敵イタチに立ち向かう小さなねずみ。
巨大な敵に命を懸けて立ち向かう。勇ましさを感じました。

あしたのジョー2

力石なき後のあしたのジョー。矢吹丈の残されたものとして苦しみながら前へ進んで行く姿が人間味があって共感できた。
エンディングの「果てしなき闇の彼方に」。いつか居酒屋で流れていたら日本酒が飲みたくなるような曲だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?