見出し画像

そもそもスピリチュアルって???

スピリチュアルってなんですか?
 
   スピリチュアルとはそもそも、英語のSpiritualという言葉。霊的であることや霊魂に関するさまをいう言葉で、私たちがスピリチュアルを語る時、それはスピリチュアリズムのお話で、日本語でいえば、『心霊主義』を指し、それは「人は肉体と魂からなり、肉体がなくなっても魂は存在し、現世の人間が魂と交信できるとする思想」や信仰、あるいは人生哲学を指します、のだそうです。

魂の存在を信じているという状態がそもそもスピリチュアルであるというコトでもあるわけです。
 
じゃぁ、魂って何よ?ってなりますよね。
 

ここから先は

1,000字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?