見出し画像

サンスポ「虎のソナタ」

今日はボクの自慢話にどうかどうかお付き合いください。
「サンスポに載ったよー」て話です。

自教会からおぢばまでの道中には、ご部内の教会や布教所や信者さん宅やお友達宅が沢山ありまして、必ずどこかに立ち寄って、参拝や講社祭やおたすけ等々、おぢば直行ということはほとんどないのですが、まぁ、たまには息抜きというかなんというか、、、私、野球観戦がとても好きでして、上記の立ち寄るべき場所に加えて、甲子園球場⚾️もたまには立ち寄りたい場所なんですよね。

私は、中学・高校・大学はバスケット🏀をしてきて、野球は未経験だけど観戦はとても好きなんです。
学生時代は、タイガース亀山努選手に似てるやん、てよく言われ、バイト先では“亀ちゃん”と呼ばれてたこともあったんですよ。
因みに、バイト先とは。南都銀行と郵便局のある交差点近くにあった出光ガソスタ天理石油ですよ。ここの社長(旭日系統)はじめ社員さん達、みんな虎党です🐯

さて甲子園球場🏟️
関西方面に出かける時、時間が取れそうだなぁてなったら試合日程をチェックするわけ。で、お!試合あるやん!な時はチケット準備。
そして気分良く観戦。
こんな調子で2022年6月25日の虎vs竜を観に行ったんよねー

当日朝、とある方に連絡。
「今日のデーゲーム、行きますー♬」
「ほんなら12時に駅前においでよ」
てなって待ち合わせ。
甲子園駅に行くと、とある方とよく聴くラジオ大阪の藤川アナ!
で、下の記事↓↓↓

サンスポの名物コラム
「虎のソナタ」

(セ・リーグ、阪神10-0中日、10回戦、5勝5敗、25日、甲子園)♪ラジオ聴くなら~ ♬1314 OBC~

「あっ、1点、3点、1点、4点!! 1314 ラジオ大阪の周波数ですよ、大澤さん」
「こんなことある? すごいね」
休みを利用してスタンドで観戦していた元トラ番キャップで前運動部長、現文化報道部長の大澤謙一郎と、ラジオ大阪「藤川貴央のニュースでござる」(月-金曜前6・30)MCの藤川アナが、阪神の一回からの得点を見ながら興奮状態でした。大澤は毎週月曜の朝、同番組の「芸能スポーツねほりはほり」コーナー(午前7時30分ごろ)に出演させていただいています。「藤川アナが、高校野球の取材では甲子園球場に来たことがあるけれど、阪神の試合ではプライベートでも来たことがないと言っていたので、誘ったんです」

試合開始2時間前の正午に集合し、大澤がまず〝プチ甲子園ツアー〟のコンダクターを務めました。
一塁側外周にある金本前監督の現役時代の連続フルイニング出場記録の記念碑や、1934年に全米チームの一員としてプレーしたベーブ・ルースの来場記念碑をなどを見学。その後「ここが球団事務所で、ここが室内練習場」と外周の施設を案内していき、センター後方にある素戔嗚神社にも参拝。境内にある岡田元監督が寄付・建立した野球塚や星野元監督が揮毫したボール型のモニュメントにも、お願い事をいっぱいしてからネット裏に陣取ったのです。

「いい試合になりますように」
「勝ちますように」
「『-ニュースでござる』の聴取率もさらに上がりますように」
どれだけのお賽銭を入れたかは聞きそびれましたが、「勝負の神様」素戔嗚命(スサノオノミコト)と阪神の元選手、元監督の御利益は大したもの。阪神が10-0の大勝です。

そんな中、ラジオ大阪周波数得点の四回まで、得点が入っても複雑な表情だったのが、打者担当のトラ番原田遼太郎です。
「みんな打っていますけど、小幡だけヒットが出ていないので」
1軍に再昇格して即「7番・二塁」で出場した小幡が、四回に中犠飛は打ちましたが、その時点では出場選手でただ一人ノーヒットだったことを気にしていたのです。「開幕から5月(5日)まで1軍にいたので規定打席不足ですが、2軍で3割打っています。直近は6試合連続安打です。しかも打率5割超え(30打数16安打)という絶好調の状態で戻ってきましたから」
その勢いで…と期待した原田の願いもかないました。六回の1点、この試合10点目は、小幡が同学年の根尾から左前適時打でたたき出しています。

「藤川アナは『これしかないでしょ』と言って、藤川球児のタイガースマスクをかぶってきてました。愛媛から来られていた番組のヘビーリスナーの方にも遭遇して、記念撮影しました。『声はいつも聴いていますが、生で会えるとは』と喜んではりましたよ」


どこまでも強運だった大澤ご一行。近本も連続試合安打記録を22に更新し、伊藤将も粘投して話題が盛りだくさんの試合になりました。月曜日の放送はにぎやかになりそうです。

「虎のソナタ」2022/6/26

記事中の「愛媛のヘビーリスナー」が実は、
ワ・タ・シ、です!
そして、当日朝に連絡した“とある方”とは、サンスポの大澤謙一郎さんなんですよ。
なんで知り合いなの?
音声snsアプリ「clubhouse」でお友達になり、リアルにお会いし、神戸のソウルフード「もっこすラーメン」に数度連れ立った仲なんです。不思議なご縁で仲良くなり、しかも共通項の人間も居たりして、いまだにお付き合いさせてもらってます。

とまぁ、こんな些細な自慢話です。
関西に来たらラジオはAM1314OBC📻
あ、radikoならどこでも聴けるOKじゃん👌

https://www.obc1314.co.jp/bangumi/gozaru/

じゃ、また来週👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?