見出し画像

今日の一本

今回もnoterさんのオススメ!をいただきます。

壱岐。スーパーゴールド。

ピリカさん、オススメありがとうございます!


これですよ、これ!

画像1


ビールと日本酒の暮らしをしていたので
本当に久しぶりの焼酎です。

麦 焼 酎 !


ロック、水割り、お湯割り、
どうしようかと思いましたが、
香りを楽しむため、
お湯割りにしました。

本日のお供は、日式回鍋肉です
(本格での作り方では、
 かなり時間がかかるので、
 ほとんどやりません)。

今日はビール!というところを、
同じ麦でも焼酎へスイッチ。



さて。

焼酎自体、何年ぶりかで口にした。
麦といえばむかし、泰明だった。
初めての壱岐焼酎。

台所で作業をしながらちょいと味見を。
香ばしいかおり。

フライパンをいじっていたのが、
手を止めてお酒に集中してしまう。

郫県豆板醤と甜麺醤が軸となるしっかりした味付けに合う。
やったぜ。
濃いめで。

洗い物がふえないよう、回鍋肉丼にして夕食。
お供は、壱岐スーパーゴールド。

很好吃めっちゃうまいやん

いつもとは違ったお酒が彩りを与えてくれます。
本日も豊かな夕食の時間を過ごせました。
そう、長崎のお酒もおいしいのです。


ピリカさん、ありがとうございました😊




この記事が参加している募集

noteでよかったこと