見出し画像

ミルクジャムをご存知ですか

世の中には、ミルクジャムというのがあるんだそうだ。
私は買うたことがない。
なぜならば、高いからである。

ちょいとシャレた食材を扱うお店には
ちょいとシャレた瓶に入ったものがあり
ちょいと高いお値段で売っているようである。

例によって吝嗇どケチであるわたしは、
作ったれ
と思うたのであった。


これを見て真似したのである。

【材料】
出来上がり量250g
牛乳 500ml
甜菜糖 150g
バニラ 1/2本
蜂蜜 大さじ2

さあ、作るか、と思って、
家に常備していないものがあった。
もう一度みてみよう。

【材料】
出来上がり量250g
牛乳 500ml
甜菜糖 150g  そんなものは無い
バニラ 1/2本  そんなものは無い
蜂蜜 大さじ2 

さて。

こうするのであった。

【材料】
出来上がり量250g
牛乳 500ml
上白糖 150g
バニラエッセンス ふた振り
蜂蜜 大さじ2

バニラエッセンスは香りが飛ぶと思うたので
火からおろし、粗熱を取った段階で加えたのであった。

かなり粘度があり、
容器に移すとこないなったのである。

画像1


ちょいとパンにつけて食べてみた。

「甘いな
「なんかキャラメルみたい

おお、そうか。
塩をひとつまみ、これでどや。

「塩キャラメル! おいしい、これ!

へへん。
うまいことできたやろ?


「ところで

はい

「ホンモノのミルクジャムってこんな味?


・・・えっ?

「ホンモノのミルクジャムってこんな味?



作ったはええのだが
ホンモノとの差を問われると
答えに窮するのであった。



世の中には、ミルクジャムというのがあるんだそうだ。
私は買うたことがない。
なぜならば、高いからである。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく