見出し画像

特急やくもと行かない旅

そうだ、出雲いこう。


朝起きて、お湯を沸かしているときにふと思った。

そういや出雲大社行ったことねぇな。
いっちょ行くか。

さもほかの神社仏閣には一通り行きましたみたいな顔した発言ですが、別に神社仏閣巡りが趣味なわけではないです。
というか神社とか仏閣とかいうものへのなじみ、無。凪のごとし。
今「京都も二条城行ったくらいだし……」と書きそうになって、その字面で二条城が神社でも仏閣でもねぇと気づいたしまつ。
でもなんか今思ったので行こうかな。行くか。週末にでも。
今日は水曜日だ。明日までにいろいろ準備して、金曜の夜に出発して向こうでカプセルホテルでも泊まれば朝から一日観光できんべ。

えげつないくらいのスピード感で決意してしまった。
このご時世……という気持ちもまぁあるけど、感染症対策は当然するとして、一人旅ならどうにかなるだろと思ったので。
現地の人と仲良くなって会食~みたいな可能性……ないしな……一人で行って無言で一人で飯食って一人でお参りして一人で帰ろ……。

ていうかそもそも出雲大社って何県?

わたしの地理の知識はゴミなので、まず「出雲大社」でググるところから始まりました。
あっ島根……島根……ってどのあたり……???? っつって。
あっまず岡山に……岡山……もいずこ……????? っつって。
地面えぐりこむくらいの勢いで土下座しても島根県民と岡山県民に許してもらえなさそうな認知力ですが、わたしは日本全国に対してこんな感じなので許してください。なんなら東京の位置もたまに怪しい。埼玉とか神奈川と間違える可能性がある。
そんな馬鹿の殿堂を披露したところで、岡山かぁ~っつってひとまず「名古屋←→岡山」で検索。
出てきたページをざっと読んでみた結論が、

「名古屋から岡山に行くなら、飛行機がお得!うちのサイトで予約していってね!」

えぇ……うそ、岡山って飛行機で行くところなの……?

てっきり名古屋から大阪とか新潟に行くくらいの距離感のつもりでいた私選手、まず一唖然。ここから何回成績を伸ばしていけるかが見ものな一方、とりあえずもう少しほかのサイトも見てみることに。
歯磨きをしながら調べてみた結果、とりあえず飛行機で二、三時間。新幹線を使って五、六時間。夜行バスで六時間ほどかかるとのことでした。
な~~~……る、ほど、ね、つって。早くも二唖然。今シーズン、かなりいい伸びを見せてる。
わたしだってさすがに弾丸週末旅行のために飛行機に飛び乗るほどバイタリティの悪魔ではありません。
ていうか、仕事が終わってから空港に行くのはふつうに現実的じゃない。
となると夜行バスか電車になるのだけれど、ただでさえ”時世”なわけです。六時間、密閉空間も密閉空間の夜行バスに揺られる気にはちょっとならない。
そもそも今から予約をしてみたところでたいして安くもない。夜行バスの長所が全部死んでる。
そうすると必然的に新幹線と特急での旅になる。いいですね電車旅。一人で電車に乗るの割と好きなんですよね。

午前中の仕事の空き時間(べつに空いてない)を使って今からでも泊まれるホテルや新幹線を探してみました。
ホテル……カプセルでもいいけど五千円くらい出せばもうちょっといいホテル泊まれそう……。
神社行くならさすがに禊てぇよな~~~!朝シャワーしたい。一人旅の朝百パー朝風呂したくなるのなんでなんですかねあれ。
っていうか新幹線、今から予約すれば一万そこそこやん。
誰かとまわるわけじゃないしおしゃれとかどうでもいいか。金曜はカバンに適当に下着と替えのトップスとお泊りセット入れて出勤する感じだな。
当日はワンチャン化粧もほぼいらんな。どうせ一生マスク外さないし最低限とあと帽子でもかぶってりゃいいや。
さすがにいつもの無印リュックだと入りきらんだろうから一回りでかい鞄持ってくかな~。
でかい鞄ならiPad持っていけるし、特急の中で見る用の映画とかDLしようかな……。
などと、だんだんウキウキしてきたわたし。軽くタイムテーブルも組んで、なんか適当に起きたら電車乗って神社行って夕飯食ったら新幹線乗って帰るという干物みたいな旅行プランが完成しました。
干物っつってもあれだから。旨味の凝縮すごいから。

いや~もうこりゃテンション上がっちゃうな。岡山の名物ってなんだろ……
などとニッコニコしながら「岡山 お土産」とかググってる最中にふと気づきました。

土曜の朝、出雲大社行き特急ってこむのでは?

ッッッブネ~~~~!!!!!
特急なんざ適当にその日の朝窓口で買えばいいか~などと高をくくっていたんですけど、出雲大社って観光地なんですよね。
地理くそ雑魚のわたしですら知っているベリー観光地。そこに土曜の朝、いきま~すっつって行けるもんか??
さすがに無理では? 座席予約を、したほうがいいのでは?
やべぇ……こんな”真理”に簡単にたどり着いちまうとは……わたしも大人になったもんだよ……。
上司の目を盗みながら「いずも 特急」で検索。

まぁ、結論からいいますとね。
特急いずもは現在感染症対策のために一部運航を縮小しています、とのことでして。

別に、行けばいけなくは……ない……だろう……けど。
そこ……までして……かな……??
という気持ちになってしまって。

オフィスの窓から空(バチクソ曇り)を見上げて、旅行にいきてぇなぁ……と考えています。
旅行に行きてぇな~~~~!!!
普段別に全然行きたくないのに行くなって言われ続けてるとがぜん旅行に行きたくなるのほんとなんなんだろうな~~~~!!!!!

回る寿司を食べに行きます