見出し画像

「強い私たちを書いてほしい」

「可哀想なアイヌは描かなくていい、強いアイヌを描いてほしい」

 ゴールデンカムイの作者さんが、アイヌの方に取材をしたときに唯一リクエストされた事という記事があって


野田サトルがアイヌから受けた唯一のリクエスト明かす、手塚治虫文化賞贈呈式 - グノシー https://gunosy.com/articles/abpf0
 こちらなんですけど

 ゴールデンカムイが面白い話はまた後で語るとして、このリクエストというのが、なんとなく胸にストンと落ちたような気がした
 というのも最近、どういう話の流れなんだか「日本に爆弾を落とす小説を書いてやるぞ」的なツイートがTLに流れてくることがあった
 あまりそのあたりの話題を詳しく調べた訳ではないのでなんとも言えないし、日本に爆弾を落とす創作については、そのツイートに対してつけられたリプライの通り、わたしとしても「はぁまぁ……」って気持ちしかないのだけど

 ただ、それに対して「そんなの日本人だって書いてるし」と著名な日本の作品を挙げている発言に対しては、何かちょっとズレているんじゃないかな、という風に感じていたのだけど
それに対して具体的な意見が思いつくわけでは無くて、まぁなんやろうなこの気持ちなと思って放っておいた

 けれど、この「可哀想なアイヌは描かなくていい」って言葉に、ああこれだとなった ああーこれこれー

 多分、私たちもこういう気持ちなんだ
「可哀想な日本はかかなくていい。強い日本なら好きにかいてくれ」

 例えば、シン・ゴジラ
 ビームで総辞職するし、火の海だし、この世の終わりだし、デーンデーンデーンデーン…ドンドンだし、まぁそこそこ地獄みたいな様相だけれど、「この国はいつだって瓦礫から這い上がった」(うろ覚え)だし、「ローテでいきます」なのだ 強い

 だって自分の住んでいる国の事を書くんだから、少なくともシン・ゴジラでは「もうだめだ! アメリカに核落としてもらおう!」とはならない
「アメリカに核落としてもらって全員救助してもらってアメリカで皆幸せに暮らそう!」にはならない いや絶対ならないよねその流れ ならないよねと思う ならないよねと思ってしまう 思ってしまうので、いくら紙の上で日本に爆弾を落とされてもあんまり気にならないのだと思う
 今書いてて気づいたんだけど、本当に上記のような流れの小説が、例えば日本に住んだこともありませんというような方が書きましたとどこかで発売されて、「これぞ!」みたいな感じでベストセラーになってしまったら、それはちょっと嫌かもしれない 馬鹿にすんなよってちょっと思うかもしれない

 そういう事なのかなと思った
 とりあえず、日本に爆弾を落とす小説については、批判を集めたいならこう、ちゃんとプロットを練って公開して、「どれだけ情けない日本を描けるか」という点を重点的に強調した方がいいんじゃないかな
 ただ、あのシン・ゴジラのモダモダ情けない日本のもったりしたスピード感でさえこれだけ喜ばれてる日本な訳だから、リアリティを出せば出すほど「ああこれー!これこれこういうとこある」って喜ばれてしまうかもしれないし、戦争の悲劇を描くみたいな話も割とベストセラーしがちだし、なんというかこう、難しそうだよね
 何の話だコレ?

回る寿司を食べに行きます