武者小路実篤記念館 ー 東京都調布市

画像1 東京都調布市にある武者小路実篤記念館に行ってきました。武者小路実篤は、明治~大正~昭和に活躍した、作家、詩人、画家です。
画像2 トルストイに傾倒し、志賀直哉らとともに、「白樺」という文芸同人雑誌を創刊しました。また、宮崎県に「新しき村」を設立し、農業をしながら文筆活動をしてました。このかぼちゃの絵は彼の筆です。
画像3 武者小路実篤記念館には、実篤公園が隣接しています。これは公園内の立派な竹林です。
画像4 公園内には実篤の邸宅も保存されて、内部が公開されていました。
画像5 実篤公園内には、ヒカリモという、黄金に光る藻もありました。
画像6 武者小路実篤は、独特な「ほんわか」とした味わいのある言葉で有名です。
画像7 「仲良きことは美しき哉」も、好きな言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?