一葉記念館 ー 東京都台東区竜泉

画像1 東京都台東区竜泉にある、樋口一葉の「一葉記念館」に行ってきました。ここ竜泉は、かつて吉原遊郭近くの地で、樋口一葉が母と妹一緒に暮らし、荒物と駄菓子を売る雑貨店を開いていた場所です。名作「たけくらべ」の舞台となった地です。
画像2 樋口一葉は14歳の時に歌塾「萩の舎」に入門し、和歌や書を学びました。
画像3 樋口一葉は24歳で夭折しましたが、「奇跡の14ケ月」と呼ばれる期間に、「たけくらべ」、「にごりえ」、「十三夜」など多くの名作を世に残しました。これは彼女の文机(複製)です。この小さなスペースからたくさんの名作が生まれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?