見出し画像

【くらし】窓の結露💧どうにかしたい😰

今の賃貸集合住宅に住んでみて、まず困ったのは窓の結露でした💦

うちは築5年の鉄筋コンクリート造3階で、ガラスはペアガラスではありません。
特に北側の部屋の窓が、いつも濡れている状態で、外気が冷え込む朝は大粒の水滴がすごく、窓に近いクロスは、入居まもなく黒カビが!!
たぶん、新規入居に当たり北側のクロスの貼り替えはしていない様で、すぐに管理会社にクレームを言ったのですが、クロス貼り替えですと暫く部屋が使用できないということなので我慢することにしました😭

入居2ヶ月…カビが粉になっている‼️😱

毎日、窓の外に水滴どころか、壁に水が滴るほどで、タオルで拭くとフェイスタオルが絞れるくらいで、その手間が苦痛でした、朝時間ないのに💦

結露防止に当たり、防止策を考えることに!
①まずはホームセンターに行って結露防止コーナーにて、結露防止スプレーを購入高いだけで効果ない(2500円!)

②ネットで調べると結露防止フィルムがあると知る→北側は防犯?のためガラスに鉄線が入っているため、フィルムを貼るとガラスが割れる可能性あると記載…(夏場ガラス表面温度が高くなり鉄線も高温となる)

③北側窓の外側は通路なので格子がありそこに直接外気が当たらないようシートを挟み込む→少し結露がマシになってようですが、強風の時、ピューピュー音がするので、すぐやめた…

100均で購入😊

④ネット検索🔍するとよく出でくる、プチプチ(気泡緩衝材)を窓の外側に貼る→まだ結露があるが、一番マシかも!とにかく、材料が安い♪

またまた100均😀!


しかし、結露は多少抑えられたかってくらいでした⤵︎

◎結局、何もせず、窓の上にあるガラリを開けるのが1番でした☝️!!
さらに、窓近辺でのサーキュレーターの使用など、空気を循環させると、なお効果あるそうです。
現在その部屋は、物置になって、人は過ごしてはいないので、あまり神経質にカビ!!とはなってませんが😀

冒頭の、頭だけ富士山の見える画像は、北の窓からの眺めとなります!⛰️👀

寒い毎日ですが、みなさま、風邪🤧には気をつけてください🌱



この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?